フーディストノートアプリ

防災の日にチェックしたい!災害時に役立つ「サバイバルレシピ&アイデア」

防災の日にチェックしたい!災害時に役立つ「サバイバルレシピ&アイデア」
明日、9月1日は防災の日。いざという時に慌てないためにも、知識を備えておきたいですよね。そこで今回は、災害時に役立つサバイバルレシピを集めました。知っておきたいアイデアが満載なので、ぜひこの機会にチェックしておきましょう!
天海彩花
天海彩花
2024/08/30
2024/08/30
view

メジャーカップが無くてもお米が炊ける方法


災害時にお米をはかるものがなにもない、というときのために覚えておきたいアイデア!鍋で炊く方法と、高密度ポリエチレン製の袋を使って炊く方法が紹介されているので、両方覚えておきたいですね。

さば缶ご飯

電子レンジで加熱して食べるパックご飯。電気が使えないときはお湯でパックごとゆでるほか、炒めてもおいしく食べられます。さば缶と一緒に炒めれば、お腹も心も大満足!使う調味料が少ないのも◎。

コーンビーフカレー

こちらは高密度ポリエチレン製の袋を使ってカレーを作るアイデア。ゆであがった袋は破れやすいので、袋ごとお皿に被せて盛り付けるとよいのだそう!破れなければお皿もきれいなままなので一石二鳥ですね。

余熱でウインナー

続いても、「ゆでおにぎり」さんの投稿からご紹介。ウインナーは製造過程で加熱されているので温めなくてもOKですが、やはり温めておいしく食べたいもの。ぜひこの方法でおいしくいただきましょう。

とろろ昆布と切り干し大根のうま中華和え

おうちにストックしてあることが多い乾物で作るおかずです。火も使わずに水かお茶で戻して味付けするだけなので、ポリ袋があれば簡単です!「栄養を摂れた!」と思える一品を食べれば、きっと心もほっとしますよ。

***

どれも覚えておきたいアイデアばかりでしたね。ぜひ防災の日を機会に、このほかにも防災にまつわる情報をチェックして、いざというときのために備えておきましょう!

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人

管理栄養士、フードスペシャリスト、YMAA認証マーク(薬機法・医療法適法広告取扱個人認証)の資格を保有。大学卒業後、給食会社やダイエット合宿施設、食品メーカーでの経験を経て、現在は高齢者施設に勤務。日々の栄養・給食管理のほか、災害用非常食の管理、食事イベントの企画・実施などを行っている。

関連記事

Campaign キャンペーン

「防災レシピ」の人気ランキング
新着記事