フーディストノートアプリ
絶品おつまみで楽しむ!「たっきーママ(奥田和美)のほろ酔い酒場」
たっきーママ(奥田和美)
絶品おつまみで楽しむ!「たっきーママ(奥田和美)のほろ酔い酒場」

暑い日はこれ!「塩トマトとツナのクリームチーズのせ」と、更年期や顔のたるみ…どうすれば?

人気料理研究家のたっきーママさんが居酒屋の女将に扮して軽快なトークを繰り広げるフーディストノート公式連載。今宵は、更年期や顔のたるみなどいろいろ話題が出てきますよ。暑い日にぴったりの「塩トマトとツナのクリームチーズのせ」をつまみにぜひご覧ください!
2024/07/07
2024/07/05
view
塩麹でとろとろ!「まぐろのユッ...
記事一覧

いらっしゃい、「ほろ酔い酒場」へようこそ。
たっきーママよ。

今日も暑いわね~。
顔見知りとばったり会ったら「暑いわね~」しか言うことがないわね。

そんな暑い日にはビール!!
ということで、こんなさっぱりしたおつまみをどうぞ。

トマトとツナのクリームチーズのせ
冷たいトマトはそのままでもおいしいけど、ツナを合わせたらお箸が止まらないわよね。

さらに!濃厚なクリームチーズとさっぱりとした青じそを合わせたら、
お箸止まらないわビールがすすむわで大変なことになるわよ。

簡単だから家でも作ってみてね。

「塩トマトとツナのクリームチーズのせ」レシピ

分量

2人分

材料

トマト(ざく切り)…1個
ツナ缶(オイルごと)…1缶
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
クリームチーズ…15g
青じそ…1枚
粗挽き黒こしょう…適量

作り方

1. ツナ、オリーブオイルをボウルに入れてざっくり混ぜる。

トマトとツナのクリームチーズのせ

2. トマトと塩を加えてさらに混ぜたら器に盛り、ちぎったクリームチーズと青じそを散らし、粗挽き黒こしょうを振る。

トマトとツナのクリームチーズのせ

塩は後で混ぜないと味がぼやけるので、トマトと一緒にざっくり混ぜてね。

トマトとツナのクリームチーズのせ

トマトはミニトマトでもいいし、クリームチーズはプロセスチーズでもいいわよ。青じそは手でちぎってもいいし、もう何でもありよ。

さぁ、今日のお悩みは何かしら?
あら、それぞれにお悩みが違うみたいだから1人ずつ聞いていくわね。

更年期でつらいです。指も痛くなって…

先日、アンケートを取ったのね。夫や子どもに対しての悩み以外で、何か悩みはない?って。

その中でダントツで多かったのが更年期の悩みだったの。

更年期で悩んでいる人、多いわよね。
症状は人それぞれだから完全に共感できるわけではないけれど、
でも、みんな同じなのは「体はもちろん心がしんどい」ということと、「しんどさを理解してもらえない辛さ」じゃないかしら。

更年期のしんどさって、見た目ではわからないし、経験のない人には理解してもらいにくいから場合によっては甘えていると思われてしまうかもしれないわよね。

今って、時代の流れで「男性に生理のことを理解してもらおう」という風潮があるじゃない?
あれってとってもいいことだし大事なことだと思うの。
やっぱり経験がない人の中には「病気じゃないのに大げさ」って思う人もいるからね。

私も若いころは生理痛がひどくて、正座をして枕をお腹に当てて、前屈しないと眠れなかったわ。

腰がずっと重くて鈍器で叩かれているように痛くて、仕事どころじゃなかったけど、私が若いころって上司にそれを言える時代じゃなかったのよ。だから、息子たちには彼女や奥さんが生理になったときに寄り添える人であって欲しくて生理の話もしたりするわ。

それと同じで、更年期に対してもっとたくさんの人に理解して欲しいわよね。女性の更年期って、閉経の5年前後らしいんだけど、更年期障害は生活に支障をきたすほどの更年期の症状のことなんですって。同じようで違うのよね。

生活に支障をきたすほどの更年期障害かもと思ったら、受診することをおすすめするわ。
私は40歳になる頃に若年性更年期障害になったの。
体がほてって眠れない、すぐ息切れする、とにかくしんどい。

次男を産んだ直後だったから睡眠不足だったし高齢出産だし仕方ないのかなと思ったものの、姉がバセドウ病で症状が同じだから私もそうかも…と思って受診したら「若年性の更年期障害ですね」と言われてびっくり。40歳になるかならないかで更年期障害になるなんて。

でも、病院で私でも飲める飲み薬(薬のアレルギーがあるので)を紹介してもらって、それを飲み始めてから明らかに体がラクになったの。

しんどかったりイライラしたり、体や心が辛かったら「更年期だから仕方がない」と思わずにぜひ受診してみて。症状によって最善な改善策をきっと教えてくれるはずよ。

さ、次のあなたはどうしたのかしら?

28歳女です。同棲はどんなタイミングで始めるのでしょうか?

あらあら、今同棲をしたいと思っているお相手がいるのかしら?
同棲を始めるタイミングはね、

人それぞれよ。(元も子もない)

まぁ、まじめに答えるなら、結婚を前提に…っていうよりも、例えば、お互いが一人暮らしでどちらかの部屋で過ごすことが多いなら家賃や光熱費がもったいない、っていう物価高の今もタイミングかもしれないわね。

私は、息子たちが結婚したいと思う人と出会ったら、その前に同棲することをすすめるつもりなの。

私が夫と出会う前の話なんだけど、当時お付き合いをしていた人と事情があってしばらく一緒に暮らすことになったのね。そのときに「あー、この人と一生一緒に暮らすのは無理」と気付いて逃げるように家を出たのよ。笑

長期の旅行とかもしたことあったのに、それではわからない、生活の中で気付くこともたくさんあるのよね。

で、なんと夫も同じ経験をしていたの。

夫は、当時付き合っていた人と結婚することになってとりあえず一緒に暮らすようになったとき、無理かもって思うことがいろいろあって、何度も話し合ったけど折り合いがつかなかったらしいの。

好きだからって理由で、そこでお互いに我慢したまま結婚していたらどうなっていたかわからないわよね。だから、もし結婚を考えているならそのタイミングで同棲するのがいいんじゃないかしら。もちろん、結婚しなくちゃいけないわけじゃないけど、自分の気持ちや不安に向き合うにはいいタイミングだと思うわよ。

 

さ、長くなったから最後ね。

マスク生活であごがもたついています。シュッとしたい!

あごねーーーー!わかるわ、わかるわよ。
永遠にマスクつけておきたいわよねww

まず、顔だけマッサージしていても輪郭は変わらないの。

大事なのは頭皮と耳!!!

顔と頭の皮膚はつながっているから、顔をマッサージして仮に上がったと思っても、元に戻るのは一瞬。

まず、頭皮をしっかりマッサージしてちょうだい。特にこめかみの横部分や耳の後ろあたりは念入りにね。これだけで輪郭がスッキリする上に、目がパッと開くわよ。

ほら、頭皮マッサージした私の目の写真を見てちょうだい。

顔のたるみ改善

かぶさった二重がスッキリしたでしょ。

頭皮マッサージブラシで5分くらいマッサージするだけでOKよ。頭皮が硬くなると輪郭もたるむから、できれば毎日、お風呂に浸かっている間とかにするといいわよ。

で、耳ね。耳の周りには大事な血管やリンパ管や筋肉が集まっているから、そこをマッサージしてあげるとリンパの流れをよくしてたるみ改善にもなるの。

やり方は、人差し指と中指(ピースの状態)で耳をはさんで、顔から後ろに円を描くようにぐるぐる回転させたり、耳を引っ張ったりするのも効果的。

化粧をしていても、道具がなくても、どこでもできるから気付いたらやってみて。何度でも。

続けているうちに、あら?と思う日が来るんじゃないかしら。やらなければ何も変わらないけど、やったら変わるかもしれないんだから、やるしかないわね。

…なんだか今日はいろいろなお悩みがあったわね。

いろいろ言ったけど、結局今回も解決したようでしていないわねw

まぁ、人に聞いてもらうだけで気持ちがラクになることもあるからね。ここで気持ちを軽くして、呑んで、ぐっすり寝て、いい明日にしましょ。

今日もおつかれさま!かんぱ~~~い♪

塩麹でとろとろ!「まぐろのユッ...
記事一覧
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

料理研究家、フードアナリスト、フードコーディネーターとしてテレビ、雑誌、企業のレシピ開発など幅広く活躍。著書は全24冊累計124万部を突破し、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『たっきーママの毎朝ラクする!スープジャーのお弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<レシピ検索サイト>
アットレシピ

<ブログ>
おしゃべりな台所

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら