めっちゃ簡単!もんで焼くだけの「鶏肉の旨塩焼き」レシピ
(光差し込むまぶしい画像でお送りしております)
これ、うちで結構な頻度で作るおかずなんですが
初めてちゃんと調味料を量って作りました。
そこまでアレじゃないんでアレするほどでもないと思ってたんですが、むしろこういうおかずのほうがアレかもしれないですよね。(どれ)
ただ鶏肉に調味料と片栗粉をもみ込んで焼くだけです。
鶏肉はあるけどから揚げを作る気力はないっていうときによく作ります。
ポリ袋に入れてもむだけなんで、洗い物もまな板と包丁とフォークとフライパンと菜箸だけです。(わぁめっちゃある。大物めっちゃあるで)
しっかり味がついているんで、ご飯のおかずに最適。
なんならから揚げより合うかもしれん。(姉がこの間、「から揚げとご飯をどう食べたらいいかわからん。から揚げにはビールしか合わんやろ。たれがかかってるならわかるけと」って言いだして驚愕したわ)
めっちゃ簡単なんで、ぜひ作ってみてください。
「鶏肉の旨塩焼き」レシピ
材料
・鶏もも肉…1枚
・あれば長ねぎ…1本
A みりん、酒…各大さじ1ぐらい
A 塩…小さじ1/3ぐらい
A こしょう、しょうゆ…各少々 ※しょうゆは香り付け程度にほんのチョロッとだけ
A チューブのおろしにんにく、おろししょうが…ピッと1cmずつ。ピッと凛々しく
A 片栗粉…大さじ1ぐらい
・あれば粗挽き黒こしょう…適量
作り方
1. 鶏肉はひと口大に切ってフォークでブスブス穴をあけ、Aとともにポリ袋に入れ、もみ込んで5分以上おく。(急ぐときはもみまくってすぐ焼いてますが、別にひと晩置いても問題ないです)ねぎは斜め1~2cm長さに切る。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を熱して皮目を下にして入れ、あいているところにねぎを並べ、こんがりしたら裏返し、中まで火を通す。
ワンポイントアドバイス
・鶏むね肉で作る場合は片栗粉を倍量にして、ごま油かサラダ油を大さじ1ほど足すとやわらかくできます
・好みでレモンを絞って食べたことないです(何その報告)
・鶏肉を入れたら触らず焼き固めると、表面がちょっとカリッとなっておいしいです
・ねぎではなく、キャベツ、チンしたじゃがいも、きのこなんかと一緒に焼いてもおいしい
・やる気があれば、粉をもみ込まずまぶして揚げるとから揚げになります
Q. 旨塩ってなんですか?
A. 聞かないで。