フーディストノートアプリ

3ステップで簡単!ひんやりおいしい「ヨーグルトバーク」の作り方

3ステップで簡単!ひんやりおいしい「ヨーグルトバーク」の作り方
暑い季節は冷たいスイーツが食べたくなりますよね。今回はヨーグルトを冷やし固めて作るスイーツ「ヨーグルトバーク」のレシピをご紹介します。さっぱりさわやかなヨーグルトの味わいと華やかな見た目で、この夏おすすめのスイーツです!
misa
misa
2024/07/06
2024/07/04
view

ヨーグルトバークってなに?

ヨーグルトバークはヨーグルトにフルーツなどをのせて冷やし固めたスイーツです。板状に固めたヨーグルトをベースに、色とりどりのフルーツを散りばめたヨーグルトバークは、つい写真を撮りたくなるようなおしゃれさ。少ない材料で作れる手軽さ魅力のひとつです。

水切りヨーグルトを使用するため、ヨーグルト由来のさわやかな酸味がありつつも、口当たりはなめらかで濃厚。ヨーグルトを冷やし固めるだけなのに、満足度の高いスイーツになりますよ♪今回は水切り不要なギリシャヨーグルトを使用したヨーグルトバークの作り方を紹介します。

「ヨーグルトバーク」のレシピ

材料(作りやすい分量)

材料

・ギリシャヨーグルト…200g

・はちみつ…大さじ1

・お好きなフルーツ…適量

作り方

1. ギリシャヨーグルトにはちみつを入れて混ぜる。

作り方1

2. バットか容器にクッキングシートを敷き、1を入れてゴムベラで平らにする。

作り方2

3. フルーツを盛りつけ、冷凍庫で2~3時間ほど冷やして固まれば完成!

作り方3

食べやすい大きさに切って食べてくださいね♪ヨーグルトバーク1

ポイント・コツ

・甘さは控えめです。はちみつを加えた後に味見してみて、甘さが足りなければはちみつを追加してください。

・フルーツをのせるときは軽く押し込むようにすると取れづらいです。

・仕上げにミントを添えても◎。

フルーツ以外にもアレンジいろいろ!

ヨーグルトバーク2

フルーツ以外にもジャムやナッツ、グラノーラなどを乗せるのもおすすめです。ジャムを使用する場合は、ヘラやスプーンでヨーグルトと軽く混ぜるようにしながらマーブル状にするととってもおしゃれに!他にも、やわらかくしたクリームチーズをヨーグルトに混ぜたり、抹茶をヨーグルトに混ぜたり、ヨーグルトバークの味をアレンジしてみるのも◎。とっても簡単なのに華やかでおしゃれなヨーグルトバーク、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人
misa
misa
misa

飲食店にてメニュー開発や調理業務に従事する傍らライターとして活動。栄養士、オンラインフードクリエイターの資格を持ち、知識を活かした食に関するコラム記事を執筆中。家庭料理やお酒に合うおつまみのレシピ考案が得意。

関連記事

Campaign キャンペーン

「水切りヨーグルト」の人気ランキング
新着記事