安いのに旨い!「牛すじ肉」を使ったレシピ

安いのに旨い!「牛すじ肉」を使ったレシピ
ゆっくり煮込むとトロトロで柔らかくなる「牛すじ肉」。スーパーやお肉屋さんでは、かたまりで比較的お安く手に入るお肉ですよね。でもこの牛すじ肉。自宅で調理するには少し手間がかかる、と敬遠されている方も多いのでは?そこで今回は「牛すじ肉」を使った簡単レシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/28
2021/09/28
view

牛すじ肉の基本の下処理

牛すじ肉は、最初の下処理だけしっかりしておけば、冷凍保存して使えるすぐれものです。時間のあるときにまとめて処理をして冷凍しておきましょう♪こちらにレシピには、丁寧に下処理方法が説明されていますよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/222297/blog/16545166

とろとろ牛すじシチュー

牛すじ肉と、玉ねぎ、にんじんを鍋でバターで炒めます。後は赤ワインと水を入れてコトコト煮込んでから火を止めてルウを入れて下さいね。豪華にみえておいしいシチューができますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/685630

牛すじのキムチ豆腐

鍋に牛すじを入れて水が沸騰したら、砂糖と酒、醤油を入れてやわらかく煮込みます。牛すじが柔らかくなったら大きめに切った豆腐を入れてキムチを加えてくださいね。ニラは最後に軽めに火を通してくださいね。しっかり味がついているのでご飯にもあうおかずになりますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/88933/blog/13609971

すじこんのネギ焼き

お好み焼きの生地の上に、煮込んだすじこんをのせて火が通ったらひっくり返してくださいね。焼きあがったらネギと目玉焼きをのせて完成です!そのまま食べても美味しいけれど、ねぎ焼き風にすれば、お腹のもちもよくなりますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/14798031

牛すじのトロトロ煮込み

醤油と出汁であっさりとした牛すじ煮込みですよ。牛すじ、豆腐、にんじん、だいこん、こんにゃくをあくを取りながら先に柔らかくなるまで煮込んでくださいね。最後に醤油とみりんで味をととのえているので、薄味で上品なお味に仕上がりますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/33480/recipe/1045606

牛すじとこんにゃくの白味噌煮込み

圧力鍋を使って作った時短料理です。白味噌、薄口醤油、砂糖で味付けをして20分強火で加熱するだけ。手が込んでいそうな、どてやきも超簡単にできあがりますよ。白味噌の味がしっかり染み込んでいるので、白ご飯との相性抜群◎お酒のお供にもぜひ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/12082/recipe/8168

煮込めば煮込むほど柔らかくトロトロと美味しくなる牛すじ肉。圧力鍋を使えばもっと時短でできちゃいますよ。今回ご紹介した、牛すじ肉を使ったレシピの他にもカレーに入れてもいいですね。ぜひ、レパートリーを増やしてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事