こんな具材もあり!?簡単&栄養たっぷり手作りふりかけ5選

こんな具材もあり!?簡単&栄養たっぷり手作りふりかけ5選
さまざまな具材を同時に摂れて、栄養ばっちりなふりかけ。ごはんにふりかけるだけで手軽に取り入れられるのもうれしいですよね!そこで今回は、こんな具材もふりかけになるの?!と意外性のあるレシピをピックアップしてみました。余っている食材で簡単に作れてしまうので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/15
2021/10/07
view

野菜とキノコの体に優しいふりかけ♪

炒めずにグリルするからヘルシー!かぼちゃやパセリ、しいたけ、ごぼうと野菜たっぷりなので、栄養満点!身体に優しいふりかけです。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/170348/recipe/926707

セロリのカルシウム塩麹ふりかけ

捨ててしまいがちなセロリの穂先や葉を有効活用したふりかけです。じゃこや桜海老を加えてカルシウムもばっちり!味付けは塩麴だけだからカンタン!一手間かけてゴマを煎りなおしたら香りもさらによくなりますよ。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/42641/recipe/444192

冷凍豆腐と根菜のそぼろふりかけ

冷凍→解凍して、そぼろ状にした豆腐とごぼう、にんじんのコリコリ食感がクセになりそう!味つけは優しい和風味♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/141418/blog/14995596

スモークサーモンのわさび風味ふりかけ

スモークサーモンにわさびを利かせて和風ふりかけに!サーモンの塩気で他の調味料はまったく不要なんです!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1824

にんじんとくるみの味噌ふりかけ

ビタミン豊富なくるみと人参をみじん切りにしていためるだけ!味噌味が白ご飯に合いますよ!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/14536/recipe/1869

普段、あまりふりかけの具材に使わない野菜やきのこなどでも、簡単にふりかけができるんですね!ふりかけにすることで、ぱっぱっとごはんに振って、不足しがちな栄養素もカンタンに摂りいれることができるなど、いいことずくし。安価でいろいろ試せるのもいいですね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事