大根の葉を大活用!簡単おいしい生ふりかけを作ろう!

大根の葉を大活用!簡単おいしい生ふりかけを作ろう!
たまに大根についてくる立派な葉っぱを「使い方が分からないから捨てちゃう…」なんて人はいませんか?実は大根の葉は小松菜やほうれん草なみに栄養価の高い、立派な緑黄色野菜なんです。味噌汁やおひたしにしても良いですが、今回は刻んで炒めて作る「ふりかけ」の作り方をご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/12/06
2021/10/07
view

かつお節の入ったスタンダードタイプ

みじん切りにした大根の葉を炒め、かつお節をなじませて醤油で味付けしたオーソドックスなふりかけ。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/13568/recipe/1229

じゃことゴマをたっぷり入れて香ばしく

先にじゃこをカリカリになるまで炒めて、ゴマとかつお節は最後に合わせましょう。
水分を飛ばしてあるので、冷蔵庫で数日は日持ちしますよ。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/113284/recipe/698505

ニンニクを入れればおつまみにもなっちゃう♪

チューブ(もしくはすりおろし)のニンニクを加えればふりかけ以外としても大活躍!ラーメンやチャーハンに入れるもよし、そのままおつまみとしても楽しめる一品に。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/162094/recipe/889698

野菜たっぷりでもりもり食べられるふりかけ

刻んだ人参を加えれば、彩り豊かで心置きなくおかわりできるヘルシーなふりかけに大変身!
人参の代わりにお子様の嫌いな野菜を刻んで、克服レシピとして活用するのも良いですね。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/126315/recipe/828076

食べ盛り男子には豚肉入りのスタミナふりかけ!

男子なら喜ぶこと間違いなしの、豚肉入りで食べごたえバツグンのふりかけ。
濃い目に味付けされたこのふりかけと白いご飯だけでもガッツリ食べられそうです♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/369603

いかがでしょうか?
じゃこ・かつお節・ゴマ辺りのトッピングが定番の大根の葉ふりかけですが、野菜からお肉まで色々なバリエーションをご紹介しました。
これらのレシピを参考にして、ぜひオリジナルふりかけ作りにチャレンジしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事