お子さんも大満足♪ひな祭りにおすすめ「ちらし寿司」のアイデア

お子さんも大満足♪ひな祭りにおすすめ「ちらし寿司」のアイデア
今回は、ひな祭りの献立に欠かせない「ちらし寿司」のアイデアをご紹介します。かわいらしい見た目にこだわったものから、生魚が苦手なお子さんでも食べやすいツナや焼き鮭を使ったちらし寿司まで、試してみたいアイデアが満載ですよ♪
chata
chata
2024/03/01
2024/03/01
view

旬野菜で作る「即席ちらし寿司」

スナップエンドウ、春キャベツ、菜の花など、緑色が鮮やかな春野菜をトッピングしたちらし寿司です。時短で作れるよう市販のすし酢を活用し、錦糸卵ではなく炒り卵を飾っていますよ。旬のお刺身を一緒にのせても♪

炊飯器にお任せ「炊くちらし寿司」

なんと炊飯器で具材や調味料を炊き込んで作るちらし寿司のアイデアです。炊飯しても酢の酸味は残るんだそうですよ。炊けたら冷まして完成なのでとってもお手軽です。いくらや絹さやなどで色鮮やかにトッピングして召し上がれ♪

ハレの日にぴったり「お花のちらし寿司」

お花に見立てたトッピングが華やかなちらし寿司。輪切りにしたきゅうり、ラディッシュを5枚ずつ花弁のように並べ、中央に卵をのせたらお花が完成♪ちょっとの工夫で、食べる楽しみが何倍にもなりますね!

彩り豊かな「海鮮ちらし寿司」

サーモン、いくらから穴子やホタルイカまで!たっぷりの海鮮と彩り豊かな具材が入った、豪華で華やかなちらし寿司です。家族が集まる大切なお祝いの日のメイン料理として、ぜひ食卓に並べたいですね♪

家にある材料で「ツナマヨちらし」

ツナマヨ、えび、炒り卵、きゅうりなどを使ったちらし寿司。家にある身近な具材で、こんなに素敵なちらし寿司ができるとは驚きです♪酢飯にも、干ししいたけの甘辛煮や刻んだかんぴょう、いりごまが入っていて具だくさんなのもうれしいポイントです。

まるでケーキのような♪「ミニちらし寿司」

最後にご紹介するのは、まるでケーキのようにデコレーションされたミニちらし寿司。お花型のにんじん煮や薄焼き卵がかわいらしく、食べるのがもったいないくらいです♪大人も子どもも喜ぶこと間違いなしの一品ですね!

***

ひな祭りの日にぴったりな「ちらし寿司」のアイデアをご紹介しました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ちらし寿司」の人気ランキング
新着記事