材料3つでパパッと作れる!わが家で人気の「キャベツとツナのごまマヨ和え」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
食材の値上がり、依然と高いままの状態が続いているので、食費節約するのも一苦労ですね。
食費節約は品数を減らすことではなく、「いかにお得に買うか」「いかに無駄なく全部食べきるか」ということがポイントです。
これからの季節、かぼちゃやキャベツがお買い得になってきます。
1個・1玉の単位で売られている方が、お買い得なことが多いので、1玉・1個単位で買うのがおすすめですが、「全部食べきるには量が多く飽きてしまいそう」と思うこともあるかもしれません。
そこで今回は、キャベツがガッツリ食べられるレシピ「キャベツとツナのごまマヨ和え」をご紹介します。
あと一品足りないときにもパパッと作ることができますよ。
「キャベツとツナのごまマヨ和え」レシピ
調理時間
10分
分量
2~3人分
材料
キャベツ…2枚
玉ねぎ…1/4個
ツナ缶…1缶
刻みしょうが…薄切り2枚分
A マヨネーズ…大さじ2
A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1/2
A すりごま…大さじ1
A 酢(純米酢)…小さじ1/2
(トッピング用)
粗挽きこしょう…適量
作り方
1. キャベツの芯は薄く、葉は細く切る。玉ねぎは薄く切る。
※キャベツの芯は写真のように薄く切って、余すことなく使い切ります
2. フライパンにキャベツ・玉ねぎ・少しの水を入れて火にかけ、ふたをして弱めの中火で3分ほどキャベツがしんなりするまで加熱する。
3. ザルに出し、冷水で冷まして水気をしっかり絞る。ボウルに、キャベツ・玉ねぎ・ツナ・細かく刻んだしょうが・合わせたAを加え、味が全体に均一になるようよく和える。
4. お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうをトッピングしたら、できあがりです。
晩ごはん・おつまみ・お弁当、どのシーンでも合うおかずです。
キャベツや玉ねぎのやさしい甘みとツナの旨味で、お箸がすすむこと間違いなしですね。
アレンジして、ゆでたパスタをからめてもおいしくいただけるのでおすすめです。その際は、調味料Aを少し増やすようにしてくださいね。
「キャベツとツナのごまマヨ和え」の保存ポイント
・抗菌効果が期待できる「しょうが」を加えています
・冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう
冷凍の場合は、サラダで食べるより、溶き卵と一緒に炒めて「キャベツとツナの卵焼き」などにアレンジするのがおすすめです。
「キャベツとツナのごまマヨ和え」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
玉ねぎの保存ポイント
・冷凍保存をする際は、薄く切って保存袋に入れてしっかりと空気を抜きます。使うときは、凍ったままで加熱調理できます
※冷凍すると玉ねぎがガチガチになりそう…と気になる方もいらっしゃるかもしれません。気になるときは、冷凍して1日後に冷凍庫から取り出し、一度袋の上からもみほぐしておくとガチガチに固まりにくいです。簡単にバラバラにほぐせます
玉ねぎの保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪