フーディストノートアプリ

箸休めやあと一品に!「なめたけのおろし和え」レシピ

箸休めやあと一品に!「なめたけのおろし和え」レシピ
ご飯のお供にぴったりの「なめたけ」。今回は大根おろしを加えた「なめたけおろし」をご紹介します。とりあえずの一品に役立つ、短時間で作れるレシピをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2023/11/09
2023/11/08
view

しいたけのなめたけおろし

しいたけは軸も一緒にえのきと煮ます。大根おろしはたっぷり用意して、水分を少し残して和えるのがポイント。

わかめのなめたけおろし和え

市販のなめたけ、戻した乾燥わかめを大根おろしで和えるだけ。5分ほどで完成するので、忙しいときに重宝しそう。お好みでめんつゆをかけて召し上がれ。

小松菜のなめたけおろし和え

市販のなめたけを使えば調味料不要で、とりあえずの一品おかずにぴったり。小松菜もたっぷり食べられそうです♪

オクラと蒸し鶏のなめたけおろし和え

鶏ささみ入りで、食べごたえのある一品。レンジで加熱するのでお手軽です。白ごまの風味や、一味唐辛子の辛味をプラスしてどうぞ。

ほうれん草のなめたけおろし和え

お浸しにすることの多いほうれん草を、大根おろしで和えてなめたけを加えます。白だしの旨味で、おいしさアップ。

市販のなめたけを使えば手軽に、手作りすれば自分好みの一品が作れそう♪大根おろしでさっぱりするので、しっかりメインの日の副菜にもおすすめです。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「大根おろし」の人気ランキング
新着記事