プチプチ食感と塩気がたまらない♪「たらこ」のやみつきおかず

プチプチ食感と塩気がたまらない♪「たらこ」のやみつきおかず
プチプチとした食感と塩気が魅力のたらこ。白いご飯にそのままのせて食べてもおいしいですが、いろいろな食材と組み合わせて作るおかずもおすすめです♪そこで今回は、和えて、炒めて、焼いて…バリエーション豊かに楽しめる「たらこのおかず」をご紹介します。
chata
chata
2023/09/09
2023/09/08
view

シャキとろっ♪「アボカドと長芋のたらこ和え」

アボカドと長芋を切って、たらこ、調味料と和えるだけのスピードおかず♪アボカドはねっとり、長芋はシャキシャキで、食感のギャップが楽めます。めんつゆの旨味とたらこの塩気で、やみつきにになること間違いなし!

ジューシーなおいしさ「しいたけのたらマヨ焼き」

豆腐とたらこを混ぜたらしいたけに詰めて、マヨネーズをかけてオーブントースターへ。焼いたしいたけが豆腐とたらこの旨味をすって、口の中でじゅわっとおいしさが広がります。豆腐を使わずに作ると、お酒がすすむおつまみに♪

ヘルシーこくうま!「にんじんとしらたきのたらこ炒め」

にんじん、枝豆、しらたきを使った炒め物です。しらたきや具材にからんだたらこが、プチプチとした食感とおいしさをプラス!仕上げにのせる青じそとの相性も抜群です。夕飯の一品やおつまみ、おべんとうおかずにもぴったりですね♪

お店の味♪「たらこのポテトサラダ」

たらこを使ったポテトサラダです。砂糖を少量加えることで味がまとまり、まるでお店のようなおいしさになるのだそう!山盛りの追いたらこに気分が上がりますね。さっぱり食べたいときにはレモンをきかせても◎。

***

たらこの旨味と塩気で、少ない調味料でも味が決まるのがうれしいですね。ぜひご紹介したレシピを試してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「たらこ」の人気ランキング
新着記事