フーディストノートアプリ

豚こまとキャベツがあったら何作る?「チーズたらことん平焼き」で晩ごはん

「チーズたらことん平焼き」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「チーズたらことん平焼き」レシピです。使い勝手のよい豚こま肉とキャベツ。使い道が豊富なだけに何を作ろうか迷ってしまいますが、そんなときはこちらのレシピがおすすめです。晩ごはんのおかずにぜひどうぞ!
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/04/06
2024/04/05
view

豚こま肉とキャベツは、この組み合わせだけで無限とも思えるほどたくさんの料理が作れます。

肉野菜炒めもいいし、ホイコーローもいいよな~とか冷蔵庫の中身を見ながら考えて、そういえばと思ってこれを作ることにしました。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

「チーズたらことん平焼き」レシピ
調理時間:20分
分量:2人分

材料

・キャベツ…150g
・豚こま肉…150g
・塩こしょう…少々
・たらこ…60g
・卵…4個
・スライスチーズ…2枚
・油、お好み焼きソース、青ねぎ…適量

作り方

1. キャベツは5mm幅の細切りにする。フライパンに油をひいて中火にかけ、豚こま肉を入れて炒める。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

2. 肉の色が変わってきたら塩こしょうを振ってキャベツを入れ、さっと炒めて火を止める。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

3. たらこを入れ、菜箸で大きくほぐして混ぜる。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

※かたまりを残すように粗めにお箸でほぐす

「チーズたらことん平焼き」レシピ

4. 卵2個をボウルに割り入れてよく溶きほぐす。少し小さめのフライパンに油をひき、よく温める。フライパンに卵を一気に流し入れ、スライスチーズをのせる。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

5. 3の具を半分のせ、卵を周りから寄せるようにする。フライパンをひっくり返すようにして皿で卵を受け止める(ああ説明難しい)。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

※オムレツの要領で形を作る

「チーズたらことん平焼き」レシピ

6. 皿の上で形を整え、お好み焼きソース、青ねぎをトッピングして完成。もう1人分作る。

「チーズたらことん平焼き」レシピ

わたし的にはとん平焼きっていうと豚肉と卵だけで(そこにチーズとか餅とか入る)ぺったんこの見た目でキャベツは入ってないイメージなんだけど、え?じゃあこれってキャベツ焼きかな?って調べてみたら、キャベツ焼きは薄力粉も使ったわりとお好み焼きよりの食べ物。

でも一般的にこういうのをとん平焼きって書いてるレシピがわりと多いようなので、じゃあいっか!とん平焼きってことで!とw(細かいこというと、オムレツかもしれないwww)

この調理、めちゃくちゃボリュームがあってお腹いっぱいになります、なんせ1人分に対して卵2個使ってるし。
けど、シャキシャキのキャベツとところどころに豚肉、そしてお宝っぽく顔を出すたらこがふわふわの卵とチーズの組み合わせで、きっと誰しもが好きなお味だと思います。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事