福岡の人気店のあの味を再現♪罪なおいしさの「練乳パン」
こんにちは!gemomogeです。
夏も本番で、夏バテしていませんか?
そんなときはきゅっと甘いものを。
ちょっとかためのフランスパン生地に
練乳をしみ込ませた罪な味。
練乳フランスパン。
小さなフランスパンにたっぷりの練乳を入れた大人も子どもも大好きな味。
今回は、私の昔からのソウルフードでもある
福岡の人気店「シロヤベーカリー」さんのサニーパンをイメージしながら懐かしい味を再現してみました。
「練乳パン」レシピ
分量
プチパン12個
材料
強力粉…200g
薄力粉…100g
砂糖…20g
ドライイースト…3g
塩…5g
水…180ml
牛乳(つや出し用)…20ml
(仕上げ)
練乳…100gくらい
※練乳は1つのパンに8gくらい入れました。15gくらいまで増やすとリッチな味になります
作り方
<生地を作る>
1. 強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、塩の分量をはかり、よく混ぜます。
2. 水(常温)を用意します。
3. 1のボウルに2を入れます。
<生地をこねる>
1. ヘラで混ぜあわせて生地をまとめます。
2. ボウルの中で1分ほど生地をこねます。
3. 写真のような状態になったらラップをかけて30分常温で置きます。
4. ココットに指が浸るくらいの水(分量外)を用意します。
5. 生地の底を引っ張って上に被せる作業を、一周行います。
※持ち上げたときに写真のような状態になっていればOKです
<一次発酵>
1. 生地をなんとなく張らせてラップをして一次発酵します。
2. 生地が倍になったらフィンガーチェックし、発酵が終わっているか確認します。
<成型>
形を作る
1. ボウルからそっと取り出し作業台に置きます
2. 軽く押さえて空気を抜きます
3. 12個に分けます(量らなくて大丈夫)
4. 三角に切りだしたものを
5. 2つに折りたたみ
6. 丸くはらせてまとめます
7. この状態で15分置きます(ラップなどをかぶせて乾燥しないようにしてください)
形を整える
1. 15分置いてやわらかくなった生地を
2. 裏表に打ち粉をつけてつぶし広げ
3. 上から1/4折りたたみ
4. 右と左を中央に折り
5. もう一度折りたたみ
6. 最後に折りたたんで綴じ目をとじる
7. 裏返して左右の端を内側に折り綴る
8. 楕円に整えます
※難しかったらくるくるロールパン成型でもオッケーです
パン生地の扱いに慣れてきたらトライ!「オイルで焼く簡単成型なリッチロールパン」
<二次発酵>
1. 天板に生地を並べてラップをして常温で一回り大きくなるまで二次発酵します。
<焼成>
1. オーブンを200℃に予熱します。このとき、つや出しの牛乳を用意します。
2. 強力粉を少し振って、イメージっぽく短い切れ目を入れます。
3. 牛乳を塗って200℃で予熱したオーブンで焼きます。
3. 200℃のオーブンで13分ほど焼きます。焼き上がったらすぐオーブンから出して、冷まします。
※焼き時間は調整してください
<仕上げ>
1. 冷めたパンを用意します
2. 袋の先を絞って小さめの口金をセットします
3. 袋に練乳を入れます
4. お箸などでパンの片側に穴を開けグリグリと広げます
※このとき穴が貫通しないように注意してください
5. 口金を指して練乳を入れます
6. 練乳が流れないように立てて置きます
できあがり!!
気がついたら2つくらい食べちゃいます。
食べごたえのあるパン生地とそこにしみ込む練乳をお楽しみください!
ではまた来月の連載でお会いしましょうーーー!!