初心者でもおいしく作れる!gemomogeのパンレッスン
gemomoge
初心者でもおいしく作れる!gemomogeのパンレッスン

市販のスープの素で!「ふんわりコーンスープパン」

初心者でもおいしく作れるパンレシピを教えていただくgemomogeさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは市販のコーンスープの素を使って作るふんわり食感の「コーンスープパン」です。コーンスープが好きな方はぜひスープと一緒に召し上がってくださいね。
2023/09/15
2023/10/05
view
桃をトッピングすれば最高のデザ...
記事一覧
端っこまであんことさつまいもた...

こんにちは、gemomogeです。

少し涼しさが感じられるかなーな9月ですね。

オーブンの季節の始まりを感じます。

今月はコーンスープの素を使ったパンをご紹介します。

コーンスープの素、おうちに余ってませんか?

ふんわりコーンスープパン

ほんのりとコーンの香りが感じられるパンは、いつものパンよりおもしろい雰囲気を持っています。

市販のスープの素が入ることで、シンプルな手作りパンをぐっと市販品っぽくしてくれます。

次の日もその次の日もやわらかく軽いパンになっています。ぜひ作ってみてくださいね。

ふんわりコーンスープパン

「ふんわりコーンスープパン」レシピ

分量

小さなパン12個分

材料

強力粉…300g

コーンスープ…3袋

塩…5g      

砂糖…20g

常温水…200ml

オイル…30g

インスタントドライイースト…5g

強力粉(打ち粉)…適量

※コーンスープはクノールカップスープの「コーンクリーム」を使いました。他のスープの素だと生地感が変わることがあります

※オイルは米油を使いました

作り方

<生地を作る>

1. 強力粉、スープの素2袋分、塩、砂糖、ドライイーストを同じボウルに入れます。

※スープの素に入っているクルトンは取り除いてください

2. 全体をよく混ぜます。

3. オイルと常温水を容器に入れて混ぜます。

4. 3をボウルに入れてヘラなどでまとめます。

5. 手で全体をねって写真のような状態になるまで簡単にまとめます。

6. テーブルに出してこねます。

※ベタつく生地ですが、がんばりましょう!

7. つるっとしてきたらオッケー。丸くまとめます。

8. 乾燥しないようにラップなどをして一次発酵します。

9. しっかり2倍に膨らんだら念のためフィンガーチェックをし、一次発酵を終えます。

<成形1 生地を分割して丸める>

1. 台に打ち粉をしてカードを側面にやさしく入れます。

2. ひっくり返して台の上にそっと出します。

3. 手に打ち粉をつけて、全体を押して空気を抜いていきます。

4. 12個に分けます。

※成形に慣れてなかったら大きく8個に分けてもオッケーです

5. 丸くまとめます。

6. 15分ほどラップなどをして寝かせます。

<成形2 生地を伸ばす>

1. 生地に打ち粉をつけてしっかり空気を抜きます。

2. 生地に切り込みを入れます。

3. 切り込みを入れた部分にも粉を付けて真っ直ぐにします。

4. 20cmほどの長さに伸ばします(表面は粉が付いてる状態)。

<成形3 生地を編む>

1.  指に生地を巻き付けて重ねます。

2. ふんわりひとつ結びにします。

3. 端同士を生地の上でしっかりつまんでくっつけます。

4. つまんだところを下にして全体を整えます。

5. クルトンを除いたコーンスープと薄力粉(分量外)15gを混ぜたものを用意します。

6. 生地の表面に軽くまぶしたら成形を終えます。

7.  天板に並べて全体が一回り大きくなるまで2次発酵をします。

<焼成>

1. 発酵が終わるタイミングに合わせてオーブンを170℃で予熱します。予熱したオーブンで13分ほど170℃で焼きます。

完成です!

ほんのりコーンスープの味がするパン。コーンスープと合わせるとコーンスープ好きさんにはたまらないことでしょう!

ふんわりコーンスープパン

次の日も次の日もふわふわなのでサンドイッチも大得意!やわらかいサンドイッチ好きさんにはぜひ試してほしいです。

ふんわりコーンスープパン

ではまた来月の連載でお会いしましょうーーー!!

桃をトッピングすれば最高のデザ...
記事一覧
端っこまであんことさつまいもた...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
gemomogeさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
gemomogeさんのプロフィール
gemomoge

Instagramのフォロワー数10万人超のフードフォトグラファー・調理師。Instagramやブログでは北米在住の間に習得した現地の焼き菓子などを公開し、何度も作りたくなるおいしさと手軽さが話題に。現在は3人の子育てをしながら不定期にお菓子・料理教室を開催、YouTubeでの動画配信などでも活躍している。著書に『このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ』、『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』(KADOKAWA)がある。

 

<Instagram>
gemomoge(@gemomoge)

 

<ブログ>
「さっさっさっと今日のおやつ」

 

<X(旧Twitter)>
gemomoge (@gemomogemo)

 

<YouTube>
「gemomoge’s kitchen」

 

※gemomogeさんへの取材・仕事依頼はこちら