たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

【フライパンでめっちゃ柔らか】塩チャーシュー

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「【フライパンでめっちゃ柔らか】塩チャーシュー」です。
2019/06/20
2019/06/20
view
【レンジで7分!】ピリ辛チーズ...
記事一覧
【レンチンで作りおき】茄子とえ...

こんにちは、たっきーママです。

この前、よくよく見たら眉毛に1本白髪を発見して
誕生日に1つ歳を取るよりショックでした。(わかる?)
ああ、もう眉毛にまで・・・
容赦なく抜きましたが、これってやっぱり髪の毛同様に
また同じように白髪が生えてくるんですかね。
まぁ仕方ない。この事実をしかと受け止めよう。



また生えてくるんですかね?(受け止めきれてない)


さてさて今回ご紹介するレシピはは
そんなお歳の私は見るだけで胸焼けしそうなチャーシューです。(よりによって)

IMG_5663aaa.jpg

今回豚バラを使っているのと、脂身が想像以上に多かったのでアレですが(アレ)
肩ロースとかだといいかもしれません。
味見したら美味しかったんだけど、このまま食べるのは私にはちょっとキツかったので
冷凍してチャーハンなんかに利用しようと思います。

塩気がしっかりついているので、このまま食べてももちろん美味しいし、
柚子胡椒、酢醤油、わさび醤油なんかにつけてもめっちゃ美味しいです。
個人的には柚子胡椒の圧勝。

良かったら作ってみて下さい!



【材料】作りやすい分量
◎豚かたまり肉・・・500g前後
A
◎酒、水・・・各大さじ4
◎醤油・・・大さじ2
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ2
◎塩・・・小さじ1

【作り方】
①豚肉をフライパンで両面しっかり焼く。(油はひかない)

IMG_5657.jpg

②豚肉を一旦取り出して油をふき取り、Aを加えて豚肉を戻し、中火にかけて沸騰したら蓋をして弱火で15分蒸す。

IMG_5659.jpg

③裏返して再度蓋をして弱火でさらに10分蒸し、火を止めてそのまま20〜30分放置して中まで火を通し、薄く切る。

IMG_5661aa.jpg

ふにゃふにゃなくらいに柔らかいです。
基本ほったらかしなので、タイマーさえかけておけば後は自由にお過ごし下さい。(言われなくても)

良かったら作ってみて下さいね。

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルブログ」


ではまた!

【レンジで7分!】ピリ辛チーズ...
記事一覧
【レンチンで作りおき】茄子とえ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら