たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで簡単*白菜と豚バラ肉の塩レモン蒸し

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで簡単*白菜と豚バラ肉の塩レモン蒸し」です。
2015/09/17
2015/09/17
view
砂肝とエリンギのガーリックオイ...
記事一覧
すき焼き風*豚肉の甘辛トマト煮



こんばんは、たっきーママです。

おひさしブリーフ。(ダンディー坂野風に)


いや〜ほんまにおひさしブリーフになってしまいました。
最近すっかり更新を怠ってしまっておりまして・・・
申し訳ありません!(誰もそんな期待してない)

前回更新したのは、そう、夏の終わり・・・(遠い目)
朝晩肌寒いだの昼間はまだ暑いだの言っておりましたが
すっかり秋らしくなってきましたね。

秋といえば来月ハロウィンなんで、
ちょっとこの前かぼちゃのレシピをアップしようと思って
近所のちょっと小さめのスーパーに買いに行ったら
かぼちゃがなくて。

え、今は一年中あるでしょ、かぼちゃ。
何回もウロウロして探してもなかったんで店員さんに聞いたら

「あ〜売り切れました」

えっ、かぼちゃそんな人気なん?!
売り切れるほど人気なん?!

まぁしゃーないので別のスーパーに行って買ったんですが、
後日またそのスーパーに今度は大葉を買いに行ったんです。
そしたら、

ない。

ちょっと見落としてるんかなと思って探したけど
やっぱりない。

店員さんに聞いたら

「あ〜売り切れました」


ちょ、どんだけ売り切れやすい店ww
やる気あるのかないのか!
ほんまに入荷してるのかしてないのか!(まずはそこから)


結局また違う店に行ったんですけど、
そこのスーパー、歩いて行ける距離にあるんでたまに行くんですが
いや普通あるでしょ、っていう食材がなかったりするのに

ええ、こんなん買う人、いるーーー?!

ってものがあったりする、楽しいスーパーです♡(泣き笑い)

(昨日は鶏むね肉が売り切れでしたww)



はい、レシピいきまーす。(切り替えの早さが特技です)

dkjslkdas.jpg


レンジでチンするだけの簡単蒸し料理です。
レモンも一緒に蒸してるのでさっぱり!
ほったらかしで美味しく出来るので、忙しい時にどうぞ!


【材料】
◎白菜・・・1/4株
◎豚バラスライス・・・200g
◎レモン・・・1/2個
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
★酒・・・大さじ4
★鶏ガラスープの素・・・大さじ1
★ごま油・・・小さじ2


【作り方】
①白菜は2cm幅に切り、豚バラスライスは4等分くらいに切る。レモンは薄い輪切りにし、★は合わせてよく混ぜておく。
②耐熱容器に白菜の半量を入れ、その上に豚肉の半量を並べ、その上に残りの白菜、その上に残りの豚バラ肉を並べて★を全体にまわしかける。粗挽き黒胡椒を振ってレモンを並べる。
③ふんわりラップをかけて600wのレンジで10分加熱し、2分そのまま蒸らす。レモンを取り除き、全体によく混ぜる。

ghlasdl.jpg



蒸らし終わったら早めにレモンは取り除いてください。
そのまま長時間置いておくと豚肉などにも少し苦味が移ると思います。

混ぜたらこんな感じ。

bkjbldkfs;l.jpg

とっても美味しいので是非!


良かったらブログにも遊びに来てくださいませ。
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」


それではまた来週〜♪


砂肝とエリンギのガーリックオイ...
記事一覧
すき焼き風*豚肉の甘辛トマト煮
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら