たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

鶏肉と青梗菜の豆乳鶏味噌鍋

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「鶏肉と青梗菜の豆乳鶏味噌鍋」です。
2014/01/23
2014/01/23
view
簡単!手羽元の柚子胡椒照り焼き
記事一覧
トースターで!生クリーム不要の...

こんばんは♪

 

前回更新してから一週間が経ち、

その間に各地ではすごい寒波が・・・

「最強寒波」という言葉を初めて聞きました。

 

雪かきや凍結などで怪我をされた方も多いのではないでしょうか・・・

 

私も以前主人の転勤で岩手にいたんですが、

車に乗るとスタットレスでも地面が滑って滑ってブレーキがきかず

ぶつかりかけた事が何度もあって、その度に脇汗がーーーっ!

実際ぶつかってる車もあったり、歩いてても滑って転んだりと、

凍結時はもうこれは避けて通れないどうしようもないことなので、

どうか本当に怪我はされませんよう気をつけて下さいね。

 

・・・いや、あの、そうです、そんな寒い日はお鍋!

と言いたかっただけなんですが、ついついここ最近

あまりに寒い日が続いてるので前置きが長くなってしまいました(汗)

 

 

今回のお鍋は豆乳鶏味噌鍋。

 

 

004 (2).jpg

 

 

鶏から出汁をたっぷりとりたかったので

本当は骨付きの物が良かったけど、

うちの男子達、手が汚れるのが嫌とかって女々しい事を(怒)

もっとワイルドになってくれー!

 

ってことで、普通のもも肉を使ってます。

もも肉から美味しい出汁が出たところで豆乳と味噌を。

鶏がらスープも加えます。(結局ガラスープ頼みー!)

コラーゲンたっぷりでヘルシーで美味しい、女性に嬉しいお鍋です^^

 

 

【材料】

◎鶏もも肉・・・2枚

◎青梗菜・・・2株

◎もやし・・・2袋

※ごま油・・・小さじ1/2

※にんにく(チューブ)・・・2cm

★鶏がらスープの素・・・小さじ2

★豆乳・・・400cc

★味噌・・・大さじ2

★塩こしょう・・・適量

(お好みで豆板醤を入れるのもオススメ!)

 

 

【作り方】

①鶏肉はひと口大に切り、鍋に水500ccと鶏肉、※を加えて10分煮る。他の野菜は適当に切っておく。

②★を加えてよく混ぜ、野菜を加えて再び煮立たせる。(蓋をしない方がいいです)

 

  005 (2).jpg

 

 

これのスープがめっちゃ美味しくて、

シチューみたい!と好評でした^^

あまり煮立たせるとドロっとしてしまうので

野菜の火が通ったら弱火にして下さいね!

 

これ、〆になる前の、ちょっと早めの段階で

ラーメンを投入したら子ども達に大ヒット!

まぁ1番ヒットしたのはラーメン入れる時に私が言った

「豆乳に投入!」

(こんなんで爆笑してくれる子達でほんまに良かった笑)

子ども達からは

「鍋の具はいらないからこのラーメンまた作って!」

と熱望され、複雑な気持ちであります・・・。

 

 

良かったらブログにも遊びに来て下さい♪

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

それではまた来週〜♪

 

 

簡単!手羽元の柚子胡椒照り焼き
記事一覧
トースターで!生クリーム不要の...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら