フーディストノートアプリ
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

砂肝と水菜の柚子胡椒マヨサラダ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「砂肝と水菜の柚子胡椒マヨサラダ」です。
2013/08/22
2013/08/22
view
混ぜるだけ!かき氷シロップで苺...
記事一覧
超簡単おつまみ!自家製オイキム...

P1120592.jpg

 

8月は

 「私の夏の推しメニュー!」

をご紹介させて頂いております。

 

今週は

「ビールがすすむ!簡単おつまみ」

をご紹介させて頂きます!

 

もうね、私めっちゃビール党なんで(おかわりもずっとビール)

「ビールがすすむ」とかって言葉だけで

生中3杯くらいいけそうです。(飲み過ぎー!)

 

ビールにはちょっぴりピリっとするおつまみが合うな〜と

個人的には思ってるんですが、豆板醤、コチュジャン、唐辛子系、

色々ある中で、柚子胡椒はかなり好きなピリ辛調味料です。

 

砂肝だけでは量的にも寂しいので

水菜と合わせてサラダっぽくしてみました。

 

まだまだ暑い日のおつまみに是非♪

 

 

【材料】

◎砂肝・・・200g

◎水菜・・・1/2束

◎マヨネーズ・・・大さじ1

★柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ1/4

★レモン汁・・・小さじ1/2

★塩・・・ひとつまみ

 

【作り方】

①砂肝は筋を切り、厚い部分は薄く切って油を熱したフライパンで炒め、全体の色が変わったら蓋をして弱火7分蒸し焼きにする。水菜は適当な幅に切る。

②蓋を取って中火に戻したら★を入れて炒め合わせ、最後にマヨネーズを加えて絡める。

③マヨネーズが馴染んだらボウルにフライパンに出た油ごと入れて水菜を加え、全体によく混ぜ合わせる。

 

P1120589.jpg

 

砂肝はこれでもかってくらい中まで火を通しました。

個人的には砂肝は薄く切らずに大きなままコリコリ食べるのが好きですが

火が通りにくいので「薄く切り・・・」にしました。

 

ピリっとしてるけどさっぱり、砂肝の食べ応え、

これはビールに合います!

簡単なので良かったら作ってみて下さい♪

 

 

ちなみに私、炭酸飲料が苦手なんですが

ビールはグビグビいけるのは何ででしょう・・・(ホップ?)

 

 

よかったらブログの方にも遊びに来て下さい!

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

それでは、また来週♪

 

混ぜるだけ!かき氷シロップで苺...
記事一覧
超簡単おつまみ!自家製オイキム...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<レシピ検索サイト>
アットレシピ

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら