やわらかな春野菜がおいしすぎる!「春キャベツと卵のふんわり炒め」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「春キャベツと卵のふんわり炒め」です。
使用するおもな食材は、春キャベツ(手に入らなければ普通のキャベツでも◎)と卵のたった2つです。
春キャベツのやわらかな食感と卵のふんわりとした食感がよく合います。
キャベツ炒めは水っぽくなりがちですが、卵を加えて炒めることで、水分も卵でからめられてべちゃっとならずに仕上がります。
では、作り方です。
「春キャベツと卵のふんわり炒め」レシピ
調理時間
7~8分
分量
2人分
材料
春キャベツ(キャベツ)…4~5枚
卵…2個
塩…少々
鶏がらスープの素…小さじ1
酒…大さじ1
ごま油…小さじ2
トッピング用 粗挽きこしょう…適量(お好みで)
事前準備
キャベツは水でさっと洗い、水気を切っておく
作り方
1. キャベツの芯は小さめに、葉はざく切りにする。卵はよく溶きほぐす。
※キャベツの芯は固いので、小さめに切ることで食べやすくなります。葉とは別にして、写真の大きさを参考にしながら切ってください
2. フライパンにごま油を熱し、キャベツを強めの中火で炒める。ごま油がなじんできたら、塩・鶏がらスープの素・酒を加えて炒める。しんなりしてきたら中火にして、溶き卵を流し入れて手早く炒める。
お皿に盛り付けて、お好みで粗挽きこしょうをトッピングして、できあがりです。
キャベツは少し強めで炒めるので、焦げ付かないように気をつけましょう。
「春キャベツと卵のふんわり炒め」の保存ポイント
・卵にもしっかりと火を通しましょう
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう
「春キャベツと卵のふんわり炒め」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
キャベツの芯の保存ポイント
キャベツの芯は固いけれど、実は甘くておいしいところです。捨てずに保存をするようにしましょう。保存する際は小さめに切って冷凍保存することで、次に使うときに火の通りが早くなります。使うときは凍ったまま汁物・炒め物に使います
キャベツの芯の保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
先にキャベツに下味を付けることで、炒めた後は何も付けずにそのままいただけます。
もし、キャベツを炒めたときに水っぽくなったとしても、最後に卵を加えて炒めるので、水っぽさも気になりません。
手軽に作れて、手間もかからないので、ぜひお試しください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪