まとめて寝かせて焼くだけ!フライパンで作れる「薄焼きパン」
こんにちは!gemomogeです。
春ですね!4月は新たな気持ちで新生活を始める方も多いのではないでしょうか。
そんな新生活のシーンでオーブンがなくてもフライパンで焼いて作れてしまうシンプルな「薄焼きパン」をご紹介します。
乳製品・卵を使わずとも、ほとんどこねずとも、ほとんど発酵せずとも簡単に食事のお供が作れるとなんかうれしくないですか?
「薄焼きパン」に好きな具材をはさんでお皿に盛るだけで、パーティー感!特別感!
この写真ではさんでるカレーも記事の最後にご紹介します。
「薄焼きパン」レシピ
分量
直径18cmほどの薄焼きパン6枚
材料
強力粉…200g
薄力粉…100g
インスタントドライイースト…5g
塩…6g
ぬるま湯…200ml
オイル…15g
※今回は米油を使いました
(仕上げ※お好みで)
オリーブオイル…少々
ガーリックシーズニング…少々
作り方
<生地を作る>
1. ボウルに強力粉、薄力粉、インスタントドライイースト、塩を入れ、よく混ぜる。
2. ぬるま湯とオイルを入れ、へらなどで混ぜてまとめる。
<成型>
1. 生地全体を30秒ほどこねて繋げて、何となく張らせてまとめる。
※べたつくようなら打ち粉してもOK
※普通のパンのときの様にしっかりこねあげなくても大丈夫です
2. 15分くらい寝かせる。
3. 生地がゆるまったら6つにカットし、丸めてラップをふわっとかけて待機させておく。
<焼成>
丸めた生地を1枚ずつ焼いていきます。フライパンを中火で温めているうちに生地を伸ばしていきます。
1. 生地に打ち粉をして麺棒で丸く薄く伸ばす。
※目安は19cmから20cmほどの円
※べたつくようなら打ち粉を足してください
※これくらいの薄さです
2. 強めの中火で熱したフライパンに、薄くオイル(分量外)を塗って焼き目が付くまで焼く。
※ぷくぷくと空気が膨らむのが楽しいし、お腹空いてきますねー!
※空気のふくらみはつぶしてもつぶさなくてもOKです
両面よい色に焼けたら焼き上がり!まるで家が異国のキッチンみたいですね。
わくわく。
<仕上げ>
熱いうちに表面にオリーブオイルを塗ってガーリックシーズニングなどをかけておくとつまみ食いも楽しいです。
お好きなスパイスでももちろんOK!
余談ですが、ひっくり返して熱々のときに有塩バターを塗るとそれはそれでとってもおいしいのでバター好きな方はぜひやってみてください♪
~おまけ~「ひき肉カレー炒め」レシピ
薄焼きパンを焼いたらはさみたい!ひき肉のカレー炒めをさっと作ります。
分量
3人前
材料
牛ひき肉…300g
カレー粉…6g
ナツメグ…0.5g
玉ねぎ…中1個
にんにく…一片
ケチャップ…20g
プレーンヨーグルト…40g
塩…適量
こしょう…適量
事前準備
・牛ひき肉にカレー粉とナツメグを軽くもみ込んでおく
※今回、カレー粉は甘利香辛食品CAカレーパウダーゴールドを使用しました
作り方
1. フライパンにオイル(分量外)をひいて中火で温め、玉ねぎとにんにくを炒める。
2. 玉ねぎがしんなりしたら、軽く香辛料をもみ込んでおいた牛ひき肉を加え、水分が飛ぶまでしっかり炒める。
3. ケチャップとプレーンヨーグルトを加え、全体を炒めて塩こしょうでお好みで味付けしたら完成。
温かい薄焼きパンにレタスを敷いて、ひき肉カレー炒めをたっぷりはさんで、黒こしょうをガリガリかけたらピリッとおいしい一品に。
シンプルな薄焼きパンはなんにでも合います。冷めたらフライパンでさっと温めなおして食べると便利です。ぜひおうちで好きな具材を挟んで食べてみてくださいね。
ではまた来月の連載でお会いしましょうーーー!!