春に食べたい!旬の「たけのこ」で作るちらし寿司

春に食べたい!旬の「たけのこ」で作るちらし寿司
たけのこの旬は3月から5月にかけてといわれています。店頭においしそうなたけのこが並んだら、ちらし寿司にしてみてはいかがでしょうか?具材に混ぜ込んだり、甘辛く炊いてトッピングにしたりして、期間限定の味わいを楽しめますよ♪
fumirioko
fumirioko
2023/04/17
2023/04/14
view

たけのこたっぷりちらし寿司

たけのこは余りがちな硬い部分を使用。刻んで他の具材と一緒に甘じょっぱく煮て、自家製ちらしの素を作ります。錦糸卵やかまぼこで彩りよく仕上げて。

たけのことふきのちらし寿司

たけのことふきはだし汁で煮て、味をしっかり含ませてからご飯に混ぜ込みます。木の芽や桜の花の塩漬けなどをトッピングすれば、見た目も華やか!

たけのこと牛肉のちらし寿司

牛肉とたけのこのしぐれ煮をちらし寿司にアレンジ!軽く温めてから酢飯の中に加え、さっくりと混ぜ合わせればできあがりです。

たけのこと菜の花のちらし寿司

たけのこはめんつゆで甘辛く炊き、刻んだ菜の花と一緒に盛り付けすれば完成!春らしさ満点の一品です。

たけのことあさりのちらし寿司

しょうゆやみりんで甘辛く炊いたあさりとたけのこが、酢飯とよく合います。残しておいて、お弁当用のいなり寿司にしても◎。

たけのこは新鮮で、穂先がなるべく黄色っぽいものを選ぶのがポイント。下ごしらえに少し手間はかかりますがおいしさは格別です。ぜひ期間限定の味わいを堪能してくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「たけのこ」の人気ランキング
新着記事