魚が苦手なお子さんも箸がのびる!管理栄養士ひろのさおりさんのおすすめ魚レシピ

魚が苦手なお子さんも箸がのびる!管理栄養士ひろのさおりさんのおすすめ魚レシピ
栄養満点の魚を、毎日の食事でもっとおいしく食べたい!今回は管理栄養士のひろのさおりさんに、魚を使った手軽でおいしいレシピを教えていただきました。カリカリ食感の揚げ焼きやパン粉焼き、卵を使ったピカタなど、お子さんウケ抜群のラインナップですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2023/04/21
2023/04/20
view

お得なまぐろの柵を揚げ焼きに!

「クセがなくて食べやすいまぐろは、柵で買うとお得なことも多いですよね。そんなまぐろの柵を使った、お肉のカツのように満足感のあるメイン料理です。薄力粉と卵を混ぜて作るバッター液を使い、油少なめの揚げ焼きで仕上げれば、意外と手間はかかりません!ぶりやかつおでも作れますよ」

魚と卵で10分!作り置きにもぴったりの和風ピカタ

「一般的にはお肉を使う手軽な洋食料理のピカタを、魚を使い和風料理にアレンジしました。顆粒の和風だしでシンプルに味付けした卵の衣が魚本来の味を引き立ててくれます。青じそのさわやかな香りがアクセント!メカジキ以外には、たら、スズキなどでもおいしく作れます」

オーブンにおまかせのサクサクパン粉焼き

「良質なタンパク質がたっぷりのアジを、こんがりサクサクのパン粉焼きに!パン粉焼きなら粉や卵の衣を付けたり、揚げ油を用意したりする必要はなし。オーブンにおまかせでラクラクですよ。いわしや鮭(サーモン)で作ってもおいしいです」

ご飯のおかずに、お酒のおつまみに!

「お店で買ってくるものというイメージが強いさつま揚げですが、魚と豆腐をベースに少ない材料で手作りできちゃいます。揚げたては外がカリッ、中がフワッとしていて絶品!お子さんにはご飯のおかずに、大人にはお酒のおつまみにぴったりです。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。レシピではアジとカレイを使っていますが、さば、鯛、たらなどでもOKです」

すり身のふんわり揚げはお好きな味付けで

「こちらは、白身魚のふんわりとした食感がおいしい一品。フードプロセッサーか包丁でミンチ状にしたたらの身を溶き卵、片栗粉、調味料と混ぜて丸めて揚げるだけ。衣を付けない分、揚げ物なのに洗い物が少ないのもうれしいレシピです。ナンプラーとカレー粉でエスニック風に味付けしたり、オイスターソースで中華風にしたり、お好みの味付けで作ってみてください。魚はたらや鯛、スズキでもOKです」

「魚料理というと、照り焼きや煮つけなどマンネリ化しやすいですよね…。日々飽きずに家族で魚料理を楽しめるように、いつもとちょっと違う雰囲気の料理をいくつか覚えておくのがおすすめですよ」という、ひろのさん。どのレシピも使える魚のバリエーションが豊富なので、お好きな魚で試してみてくださいね。

ひろのさおりさん
ひろのさおりさん

管理栄養士、株式会社セイボリー代表取締役。レシピ開発や料理撮影などを行うセイボリーでは、自らも調理や写真撮影も担当する。5分でできて栄養もカンペキな小鍋レシピを集めた「小鍋のレシピ 最新版」(辰巳出版)が好評発売中。プライベートでは1児の母。趣味はピラティス。

<ブログ>
管理栄養士・料理家・料理写真家 ひろのさおり Official Blog

<Instagram>
ひろのさおり(管理栄養士•料理家•料理写真家)/レシピ開発•料理撮影(@saori_hirono)

※ひろのさおりさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「魚介」の人気ランキング
新着記事