筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

焼きうどんナポリタン

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「焼きうどんナポリタン」です。
2019/02/24
2019/02/24
view
激辛ワンタン
記事一覧
ブロッコリーのオーブン焼き、ガ...

焼きうどんナポリタン008.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~

きょうの料理は焼きうどんナポリタンです。焼きうどんをナポリタンの味付けで作ります。ケチャップ味でうどん?って感じがしますが、意外なほど合います。そして具だくさんに作ったのでボリュームたっぷり!男子が満足できる焼きうどんナポリタンです。

焼きうどんナポリタン

材料1人分

うどん         1玉

ウインナー       2~3本

エリンギ        1本(中位のもの)

玉ねぎ         1/4個

ピーマン        小1個

にんにく        1/2個

ケチャップ       大さじ1と1/2

ウスターソース     大さじ1

固形コンソメ       1/3個

砂糖          小さじ1/2

オリーブオイル     大さじ1/2

バター         小さじ1

黒こしょう、粉チーズ、タバスコ お好みで

作り方

1)ウインナーは斜めに薄く切ります。玉ねぎも薄く切り、ピーマンは種をとって薄い輪切りにします。エリンギは軸を5ミリ位の厚みの輪切りにし、傘は縦方向十字に切ります。にんにくはみじん切りにします。固形コンソメは溶けやすいように、包丁で刻んでおきます(簡単に削れます)。

焼きうどんナポリタン044.jpg

焼きうどんナポリタン043.jpg

焼きうどんナポリタン048.jpg

2)うどんを鍋で茹でます。

焼きうどんナポリタン055.jpg


3)うどんを茹でながら、具材を炒めます。フライパンにオリーブ油、にんにく、玉ねぎ、ウインナーを入れて中火にかけて炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたら、エリンギを入れて炒めましょう。

焼きうどんナポリタン057.jpg

焼きうどんナポリタン059.jpg

エリンギの色が変わってきたら、一旦、火を消しておきます。

4)茹で上がったうどんはザルにあげます。3)のフライパンに入れ、中火にかけます。ピーマン、ケチャップ、刻んだコンソメ、砂糖、ウスターソース、お湯(うどんを茹でた湯でいいです)大さじ2、黒こしょう適宜を加え、混ぜながら炒めましょう。
※少しの甘味を入れることで美味しくなります。

焼きうどんナポリタン063.jpg


調味料がうどんに馴染んだら、バターを加えて炒めます。

焼きうどんナポリタン065.jpg


バターが溶けたらできあがり。皿に盛り付け、お好みで粉チーズ、タバスコをふって頂きます。

焼きうどんナポリタン007.jpg

焼きうどんナポリタン012.jpg

焼きうどんナポリタン039.jpg


ボリュームたっぷり、焼きうどんナポリタンの完成です!味はナポリタンそのもので、それがうどん麺に絡んで、意外なほどのマッチングをみせます。もともと、喫茶店のナポリタンは太めのパスタを茹で置きして作るので、うどん麺でも違和感がないのかな~なんて思ったのと、ナポリタン自体が日本人が考えた、日本人向けの味付けだからでしょう。美味しいのでお試し下さい。

激辛ワンタン
記事一覧
ブロッコリーのオーブン焼き、ガ...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら