筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

焼肉のっけ焼き飯

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「焼肉のっけ焼き飯」です。
2018/10/14
2018/10/14
view
赤えびの漬け刺身、ピリ辛にんに...
記事一覧
牛すじ味噌煮込み丼

焼肉のっけ焼き飯スタミナ焼飯009.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は焼肉のっけ焼き飯です。トッピング用に牛こま肉で焼肉を作り、焼肉のタレで味付けした焼き飯にのっけます。焼き飯は炒めた後に焼き目をつけて香ばしさをだします。目玉焼きもトッピングすれば、一皿で滿足できる料理になります。まずはトッピング用焼肉から作っていきます。


焼肉のっけ焼き飯


材料 1人分

温かいご飯      250g

卵          1個

ブロッコリー     80g

焼肉のタレ      大さじ2

サラダ油       大さじ1/2

塩、こしょう、刻みねぎ  適宜

トッピング用焼肉材料(5~6人分)

牛こま肉       300g

玉ねぎ        1/2個

焼肉のタレ      大さじ5~6

サラダ油       小さじ1

作り方

1)まずはトッピング用の焼肉を作ります。玉ねぎは薄切り、牛こま肉は小さめに切ります。フライパンにサラダ油を入れ、中火で玉ねぎを炒めます。玉ねぎに透明感が出たら牛こま肉を入れてほぐしながら炒め、牛こま肉に赤味が残っているうちに焼肉のタレを加え、タレが馴染んだらできあがり。


シシリアンおにぎり、ツナ、れん059.jpg

シシリアンおにぎり、ツナ、れん061.jpg


こんな感じでトッピング用の焼肉を作ります。余った焼肉は冷蔵もしくは冷凍保存し、トッピング用や副菜、お弁当のおかずなどにお使いください。

2)ブロッコリーは小さく切ります。スプーンに乗るくらいの大きさに切ってください。ご飯には焼肉のタレを混ぜます。

焼肉のっけ焼き飯002.jpg

焼肉のっけ焼き飯006.jpg


3)中くらいのフライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、ブロッコリーを炒めます。ブロッコリーに熱が入ったら、焼肉のタレを混ぜたご飯を入れて炒め、ご飯が温まったらフライ返しでご飯をフライパンに押し付け、おこげを作ります。おこげができたら火を消し、皿をフライパンにかぶせます。皿とフライパンを裏返して、焼き飯を皿に盛りましょう。

焼肉のっけ焼き飯010.jpg

焼肉のっけ焼き飯012.jpg

焼肉のっけ焼き飯013.jpg


4)同じフライパンで目玉焼きを焼きます。お好みの加減に焼いて塩とこしょうをふり、焼き飯にのせます。1)のトッピング用焼肉をお好みでのせ、刻みねぎをちらしてできあがり。

焼肉のっけ焼き飯スタミナ焼飯008.jpg

焼肉のっけ焼き飯スタミナ焼飯004.jpg

焼肉のっけ焼き飯スタミナ焼飯014.jpg


焼肉のっけ焼き飯の完成です!おこげを作った焼き飯は香ばしく、焼肉のタレの旨味で美味しい。トッピングの焼肉と一緒に食べると、より美味しいです。焼き飯に混ぜた炒めブロッコリーもいい感じでした。焼肉+焼き飯+目玉焼き、男子も満足できる一皿です。

赤えびの漬け刺身、ピリ辛にんに...
記事一覧
牛すじ味噌煮込み丼
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら