筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

台湾風カツオのたたき

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「台湾風カツオのたたき」です。
2018/03/27
2022/06/08
view
牛こま肉のバターしょう油炒め
記事一覧
手羽元の甘酢照り煮、中華スパイ...

台湾風かつおのたたき052.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は台湾風カツオのたたきです。市販のカツオのたたきブロックを使い、台湾風の海鮮サラダにしました。

どこが台湾風かといえば、台湾料理によく使うフライドエシャロットをトッピングに使っているからです。フライドエシャロットは赤ねぎをカリカリのフライにしたもので、台湾料理にはよく使われます。日本ではラーメン屋さんがトッピングに使っているのを見かけます。

台湾風かつおのたたき013.jpg


使い方は様々な料理のトッピングに使ったり、煮込み料理にコクを入れるの使いますが、深く考える必要はなく、サラダやインスタントラーメンにトッピングしたり、お肉を焼いてトッピングしたりしても美味しいです。そして、フライドエシャロットは刺身にトッピングしても美味しいんです。カリッとした食感とビターな風味が、癖のある刺身を食べやすくしてくれます。

フライドエシャロットは業務用スーパーで売っていますが、最近はスーパーで売ってるところもあるみたいです。通販でも買えるので、通販で買うのが一番かもです。大袋を買った時はすぐには使い切れないので、冷凍保存しておくと長期に使えます。

台湾風カツオのたたき

材料2~3人分

カツオのたたきブロック   180g

フライドエシャロット    大さじ6

玉ねぎ           1/3個

かいわれ大根        1/2パック

生姜            1かけ(15g)

にんにく          1かけ(5g)

刻みねぎ          適宜

A

ぽん酢しょう油       大さじ4

砂糖            小さじ1

ごま油           小さじ1

ラー油           小さじ1

花椒、一味唐辛子      適宜

作り方

1)まずは玉ねぎを薄切りします。かいわれ大根は根本を切り取ります。これらを水に晒して玉ねぎの辛味を抜き、しっかり水切りしておきます(できればサラダスピナー、サラダ用水切り器で水切りする)。

台湾風かつおのたたき058.jpg

台湾風かつおのたたき060.jpg


2)フライドエシャロットはフライパンに入れ、弱火で乾煎りし、カリカリになったら冷ましておきます。

台湾風かつおのたたき063.jpg


4)タレを作ります。生姜とにんにくを細かいみじん切りにし、Aと混ぜ合わせておきます。

台湾風かつおのたたき064.jpg


5)カツオのたたきを刺身に切ります。カツオのたたきは臭みが出ているものがたまにあるので、そんな時は酢(分量外)をかけてキッチンペーパーで巻き、冷蔵庫で5分ほど置きましょう。そうすると臭みが少なくなります。

台湾風かつおのたたき069.jpg

台湾風かつおのたたき070.jpg


これを5ミリ位の厚みの刺身に切ります。切りますが、上の画像のカツオのたたきブロックは太いので、このまま切ったら刺身が大きくなりすぎます。そこでブロックを長手方向半分に切って、細くしてから刺身に切ります。

台湾風かつおのたたき073.jpg


刺身は6~7ミリ位の厚みに切りましょう。包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切ります。

台湾風かつおのたたき076.jpg


皿に1)の野菜を敷き、上にカツオのたたきを並べます。反時計回りに刺身同士が少し重なるように盛り付けるといいです。

台湾風かつおのたたき077.jpg


刻みねぎをちらしたらできあがりです。

台湾風かつおのたたき002.jpg


お好みでタレをかけます。

台湾風かつおのたたき016.jpg

台湾風かつおのたたき028.jpg


フライドエシャロットをたっぷりトッピングします。

台湾風かつおのたたき037.jpg

台湾風かつおのたたき053.jpg


台湾風カツオのたたきの完成です!カツオのたたきと野菜を一緒につまみ、フライドエシャロットをたっぷりのせて頂きます。フライドエシャロットのカリカリとビターな風味がカツオのたたきにベストマッチ!ピリ辛にしたぽん酢タレと合わさって美味しいです。冷凍カツオ独特の臭みがフライドエシャロットでかなり消えるので、カツオの旨味を存分に楽しめます。フライドエシャロットを用意するのが手間ですが、美味しいのでお試しください。



関連動画









danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

牛こま肉のバターしょう油炒め
記事一覧
手羽元の甘酢照り煮、中華スパイ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら