フーディストノートアプリ
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

山ベーコンエッグ&サントリーオールフリー

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「山ベーコンエッグ&サントリーオールフリー」です。
2015/10/10
2015/10/10
view
かちかちプレス、今日放送です!...
記事一覧
山用グッズ、クッカー

ベーコンエッグツーリング27.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

先週の話ですが山ベーコンエッグしてきたので、その話をさせていただきます。先週半ば、全国的に大荒れの天気になりました。こちら佐賀も木曜日の夕方は台風のような風が吹き、雨も激しかったです。それが翌日の金曜日になると前日の風雨が嘘のような青空が広がりました。最近、バイクに乗ってなかったので、青空を見た瞬間に「バイクに乗ろう!」と思ったのですが、金曜日は晴れてはいましたが風がまだ強かった。先日仕入れた山用のバーナーを試したかったので、風が治まるのを一日待って出かけました。

翌日の土曜日も抜けるような青空で風は弱まっていました。こうなると「早く出かけてー!」ッて感じなんですが、山ベーコンエッグのための装備をバックパックに詰め込みます。準備したのは

ベーコンエッグツーリングb05.jpg


イワタニ カセットガスジュニアバーナー

スノーピーク クッカー(トレック900)

コールマンクッカーのフライパン(パッカアウェイクッカーセット )

これにプラスして食材は

ベーコンエッグツーリングb02.jpg


ベーコン 3枚

卵 2個

ドリップコーヒー 2パック

食パン 2枚

ハウス香りソルトを小瓶に入れたもの。

そして忘れちゃいけないのがサントリーオールフリーです。

食材とサントリーオールフリーには冷媒を添えます。

荷物をバックパックに詰めて背負い、バイクに跨り出発です。目指すのは福岡県八女市星野村にある鷹取山です。自宅を出発し、久留米市内を抜け、高良山に登り、高良大社を横目に見ながら耳納林道(耳納スカイライン)を八女方面に進みます。

IMG_1578.JPG


この道は耳納山地の頂上付近通る道路で山脈の頂きを走っていきます。狭い道ですが景色は雄大で。広々とした筑後平野、筑後川を左手に眺め、右手には雄大な八女郡の山々を眺めながらツーリングできます。天気が良ければメッチャ気持ちのいい道です。

IMG_1581.jpg

IMG_1591.jpg


目の前に広がる青空と左右の長めが素晴らしい道ですが、道幅が狭いのと落ち葉が落ちてるので安全運転で行きます。山の稜線は上の写真みたいに開けてますが、稜線から外れると道が曲がりくねり、左右の木々が道路にはみ出してトンネルの様になり落ち葉が落ちてます。

こういう道は気をつけて走らないと危ないのですが、私のバイクはヤマハのDT230なのでこういう道は得意。そして私はモトクロスとエンデューロを長いことやってたので、久々の山道を楽しみました。もちろん、安全運転で!ですよ~

気持ちのいい林道と景色を楽しんで鷹取山山頂につきました。山頂下の道路脇にバイクを停めて山頂に登ります。

ベーコンエッグツーリング05.jpg

ベーコンエッグツーリング07.jpg


山頂にはベンチがあるので荷物を広げます。幸いにもどなたも使っていませんでした。

ベーコンエッグツーリング09.jpg


荷物を広げ落ち着いたところで景色を眺めます。下の写真が筑後平野側、その下の写真が八女側の景色です。

ベーコンエッグツーリング52.jpg

ベーコンエッグツーリング04.jpg


一休みしたところで山ベーコンエッグです!サントリーオールフリーを飲みながら料理します。こういうシチュエーションでノンアルコールビールって嬉しいですね~

まずはコールマンのフッ素樹脂加工されたクッカーでベーコンを炒めて脂を出します。

ベーコンエッグツーリング22.jpg

ベーコンエッグツーリング23.jpg


弱火でじっくり炒めて脂を出したら卵を割り入れます。卵が頃合いに焼けてきたらハウス香りソルトをふります。

ベーコンエッグツーリング25.jpg


半熟卵を千切った食パンで潰してまぶし、ベーコンと一緒に食べます。

ベーコンエッグツーリング36.jpg


これが美味いんです!

普通のベーコンエッグですが、山で食べるとめちゃくちゃ美味い!青空の下、素晴らしい景色を眺めながら食べるベーコンエッグはかつて無いほど美味しかったですよ。おまけにサントリーオールフリーでビール気分も味わってますしね。

ベーコンエッグを食べた後はクッカーを片付けて湯を沸かし、山コーヒーで締めました。ゆっくりコーヒーを飲んでから荷物をまとめ、帰路につきました。自宅を11時に出発、帰宅したのが15時位。素晴らしい気分転換になったミニツーリング、山ベーコンエッグでした。また行こうと思います。

今回使った機材等、また別の機会に紹介させてもらおうと思ってます。それではまた!







danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ



かちかちプレス、今日放送です!...
記事一覧
山用グッズ、クッカー
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら