筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

鶏もも肉のキムチ炒め & 山歩きの練習

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「鶏もも肉のキムチ炒め & 山歩きの練習」です。
2014/09/10
2014/09/10
view
蒸鶏とサントリーおいしいZERO ...
記事一覧
牛たたき & JSB観戦ツーリン...

鶏もも肉のキムチ炒め08.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

こちら佐賀県はここ数日、いい天気が続いています。先月の雨が嘘のようにいい天気で、今日など夕方には爽やかさを感じるほどになりました。今年は山歩き&キャンプ&バイクツーリング復活したいと思っておりますが、未だに山登りまでは至っておりません。せっかく天気が良くなったので近場の自然公園で山歩きの練習をしてきました。

鳥栖市民の森01.jpg


場所は鳥栖市民の森という自然公園で、自宅からは6キロ位のところです。片道6キロだからランニングして行こうかと思いましたが、「オヤジが無理するのは良くない!」ので車で行きました。

今年は登山したいと思っているんですが、登山用の装備は何も持っていません。とりあえずはいつも履いてるランニングシューズにジーパン、そして首にタオルって格好です。とりあえずは練習なので。

鳥栖市民の森02.jpg


自然公園の中なら迷うこともないだろうし、山歩きの練習になるでしょう。実はこの公園を起点にして周囲の登山コースが伸びていて、紅葉の名所の九千部山や基山にも登れます。だから、ここで足慣らししておけば身近な山にも登りやすいでしょう。

最近は一日置きにランニングしてるから、山道登るのも楽だろうと思ってたんですが、イキナリ息が切れました!ランニングの時は短パン、荷物なしですが、ジーパン、荷物あり、坂道、しかも未舗装ってのは意外に疲れます。登り始めて5分もしないうちに息が切れてきました。

鳥栖市民の森19.jpg


息は切れてきましたが、近場の自然公園とは言え、人気のない山道を歩くのは気持ちいいです。それに自然公園ですから10分も歩くと展望台があったり、広場があったり、吊り橋があったりするので変化があります。

鳥栖市民の森05.jpg


30分ほど立て札を見ながら登ったり下ったりしてると、体が慣れてきたのか息も平常に戻りました。こうなると歩くのが楽しくなってきます。この日は平日に行ったので、すれ違った人は一組だけでした。平日ならここでトレールランニングできるかな?なんて思います。不整地&坂道に慣れたら走ってみるのも面白いかもしれません。

鳥栖市民の森09.jpg

鳥栖市民の森10.jpg


余裕が出てくると周りの景色がよく見えてきます。すると周囲にイノシシが地面を掘り返した跡がいっぱいありました。佐賀はイノシシが多いらしく、山手にある田んぼや畑の周囲には、必ずと言っていいほどイノシシよけの柵や電気柵が張ってあります。この辺りもイノシシが多いようです。実はそのおかげでイノシシの肉をたまに頂くので、メインブログにイノシシ料理を紹介しています。イノシシって臭みのないのに当たると美味しいです。

鳥栖市民の森06.jpg


この日は1時間ほど登ったり下ったりを繰り返して帰宅しました。前日にランニングとスクワットしてたので、筋肉が張ってきたところでストップです。自宅を出てから帰宅するまで1時間ちょっとのトレーニングでした。これなら気軽に出かけられそうです。




鶏もも肉のキムチ炒め

鶏もも肉のキムチ炒め12.jpg


いい汗をかいた後はやっぱりビールです!

以前、居酒屋料理人をやっていた頃、人気の居酒屋レシピには必ずキムチ炒めが入っていました。キムチ炒めといえば豚肉が定番ですが、鶏もも肉で作るのも凄く美味しいです。鶏もも肉の旨味とキムチ炒めの甘辛い味がとてもマッチします。

キムチ炒めの味付けですが、コチュジャンという韓国味噌にしょう油を足して味付けします。この時、少しの甘みを入れると旨味がグッと増します。コチュジャン+しょう油+甘み(みりん、砂糖)です。これで間違いなく美味しくなりますよ。

材料2人分

鶏もも肉           1枚

白菜キムチ         140g

ニラ              1束

もやし             1袋

塩、こしょう、白煎りゴマ、糸切り唐辛子   適量

ごま油            小さじ2

A

しょう油、みりん     各大さじ1

砂糖             大さじ1/2

コチュジャン        小さじ1


作り方

1)ニラは5cmに切ります。鶏もも肉は一口大に切リ、少しの塩とこしょうをふります。

2)Aを混ぜあわせておきます。

3)フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、油を入れずに鶏もも肉の皮を下にして入れます。そのままさわらずに加熱すると脂が流れ出てきます。肉の上面の周囲まで白くなってきたら返します。返してから1分ほど焼いたらとろ火にし、肉をフライパンの端によけ、キッチンペーパーで出てきた脂を吸い取ります。(こってりした旨味が好きで、カロリーが気にならない方は拭き取らなくていいです)

4)ごま油を加え、強火にあげます。キムチ、ニラ、もやしの順に加えて炒め、野菜に油が絡んだら、混ぜあわせたAをまわしかけます。フライパンを振りながら炒め、水分が飛んでタレが絡んだら皿に盛りつけます。白煎りゴマ、糸切り唐辛子をちらして完成です。

糸切り唐辛子は辛味の少ない唐辛子を糸状に切ったものです。これをかけると香り良くなり、飾りにもなります。スーパーで小袋が買えるので用意しておくといいでしょう。香りと色が命なので、開封したら冷蔵、もしくは冷凍保存します。

鶏もも肉のキムチ炒め17.jpg


旨味たっぷり、鶏もも肉のキムチ炒めの完成です!

これは美味しいですよ~

キムチの旨味と甘辛い味が鶏もも肉に絡んで食が進む進む!ビールのつまみにバッチリの味なんですが、これって子供も好きなんですよね~うちの娘がこれ大好きで、ほとんど食べられちゃいましたよ。






蒸鶏とサントリーおいしいZERO ...
記事一覧
牛たたき & JSB観戦ツーリン...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら