断る力と、エッグベネディクト風温泉卵のせトーストのワンプレートで朝ごはん
おはようございます。
週末カフェ朝ごはんの時間です。(ちょっと鼻の下がガサガサですみません)
ときどきブログのコメントやメッセージで
「色々まわっていたらたどり着きました。ためになるブログですね。
私のブログにも遊びにきてくださいね。
そして英語についてどう思うか書いてくださいね!」
みたいなのがあって。
いやいやいや強引やな・・・
って思うねんけど
大抵、見に行くし
英語についてどう思うか書いてしまうんですよ。
『私はあまり興味はないですが、興味のある人には嬉しいブログだと思います』
みたいな、なんの気遣いか自分でもようわからんような文章を書き残してしまう自分に嫌気がさすわ。
押しに弱いってこういうことやと思う。
「よかったら・・・」「お時間があれば・・・」とか書いてあったら、いいねんけど
そうじゃなければ無視したみたいでなんか気がひけるんですよね。
ということで
私が相互読者登録してるブログには、パチンコで儲けようとか、そんなんも結構入ってるわけなんです。(「相互読者お願いしますね」とか書かれたら、全部登録してたから)
でも絶対相手はそこまで考えてないっていうか
なんやったら無差別で送ってますよねこれ。わかってんねん。わかってんのになんでなんやろ。
いい加減「断る力」を養おうとよく思う。
でも断ったら断ったで、気にするんやったらそれはそれでアウトやんな。
仕事でも私生活でも、断るにしろ引き受けるにしろ、「なんのために」が重要やから
自分が楽であればどっちでもいいんやろうと思う。
断る力というより、断ったことに罪悪感を感じない心
または断らなくても後悔しない心のどちらかを手にいれたいものです。
そんな日は
温泉卵トースト。
ポーチドエッグが難しいので温泉卵をパンにのっけて、エッグベネディクトっぽくしました。
共通点はエッグぐらいですが(うそやん)、このソースが本当におすすめです。
本来かけるべきオランデーズソースは、溶かしバターに卵黄にレモン汁に調味料を合わせたものなんですが
卵が乗っているのにさらに卵黄
というのがちょっと気がひけるのと
意外食べてみると味が薄くて物足りなかったりしたこともあるので(私の舌が悪かっただけやと思うけど)
レモン汁と溶かしバターだけ取り入れて、あとはマヨネーズとケチャップを混ぜました。
これがめっちゃおいしいんでよかったら作ってみてください。
ただ食パンやマフィンにこのソースだけでもおいしい。
マヨネーズにバターっていうのもちょっと気が引けるんで、バターの量は少なくしてますが
もっと多い方がよりおいしいです。
※ソースがいちごとブドウに浸食したら最悪なんで、写真撮ったあとブドウといちごは別容器に避難させました。温度の違いもあるし、ワンプレートって色々とあれですよね。
材料(1人分)
食パン・・・・・・1枚(ここでは小さいサイズですが、通常の1枚で全然大丈夫です)
温泉卵(市販)・・・・・・1個
バターまたはマーガリン・・・・・・小さじ1ぐらい
A砂糖、ケチャップ、レモン汁・・・・各小さじ1/2ぐらい
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ1ぐらい
A塩、こしょう・・・・・各少々
あればドライパセリ・・・・適量
パンはトースターでこんがり焼く。耐熱容器にバターをいれてレンジで20秒ほどチンして溶かし、Aを少しずつ加えてよく混ぜる。
パンに温泉卵を乗せ、ソースをかける。あればパセリを散らす。
何回載せんねん。
最後に
実際の最近の朝ごはん
目玉焼きの下にご飯入ってます。
これを食べたあとに
・娘のごはんの残り
・ベジップスのかぼちゃ&さつまいも
・ヨーグルト
・アルフォート
・・・・・・とちょっとずつリレーしていく流れ。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp