山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

焼きじゃがいもとゆで卵とささみとレタスのサンドイッチセットで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「焼きじゃがいもとゆで卵とささみとレタスのサンドイッチセットで朝ごはん」です。
2015/05/30
2015/05/30
view
断る力と、エッグベネディクト風...
記事一覧
アボカドとトマトのオープンサン...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


この間、友達(しーちゃん)が私のスマートフォンの画面をみたときに

「えーー!これ、購入した当時と画面何も変わってないやん!(笑)」

って爆笑されてんけど

確かに言われてみれば、全然何のアプリも活用してないんですよね。

LINEとyahoo!!ぐらいしか使ってない。

最初に一応、色々無料アプリで有名どころをいれてはみたものの(yahoo!!天気とか、路線情報とか、クックパッドなど)

結局そのアプリがあることを忘れて全部「yahoo!!」からいちいち検索して入ってることに最近気づいたんで


もう全部消しました。(なんでそっちを選択すんねん。アプリから入ろうとせえよ)


インスタグラムも登録してるけど開くことがなくて

みんなに「ゆりインスタグラム1回もやってなくない?」とか

「フェイスブックやらんの?」って聞かれたりするけど

してないです。

みんなの楽しそうな充実した日常を見て心がすさむ自分が嫌やから。(理由が暗すぎるわ)


ネットはすごい使うし、画像送るにしろなんにしろ、スマートフォンが無かったらどうやって仕事してたんやろと思うぐらい、スマートフォンさまさまなんですけどね。

ちなみにこのブログの写真も、最近は全部スマホで撮ってるんで

ふと失くしたらめちゃくちゃ困るやろなあと思う。こんな小さな機械に縛られている自分が嫌やわ。


さて

今回の朝ごはんは

焼きじゃがいもとゆで卵とささみとレタスのサンドイッチです。
サンドイッチ上からの.jpg
ムカミ:右下の黒い塊はなあに、トム?

トム:オレオだよ。

ムカミ:どうして添えたの?

トム:スペースがそれはそれは中途半端にあまったからさ。

ムカミ:I see.(なるへそ) ※ちゃんとWebの辞書に載ってた和訳です

サンドイッチ横.jpg
お店のサンドイッチのように、綺麗に具材を並べてスパッと切ったつもりやってんけど

開いてみるとぐっちゃぐちゃでした。

なんなのかしらね。

「こうすると断面がきれいにできます」っていう、ゆで卵の並べ方の写真まで撮ったのに

全然できてなかったんで削除した次第です。


でも味はすごくおいしかったです。

ポテチあり.jpg

☆じゃがいもとゆで卵とささみとレタスのサンドイッチ

材料(1人分)

じゃがいも・・・・・小1個

塩、こしょう・・・・・各適量

ささみ・・・・・1本

酒・・・・・大さじ1

ゆで卵・・・・・1個

レタス・・・・・2枚ぐらい

食パン(5枚切り)・・・・・1枚

バターまたはマーガリン・・・・・適量

Aマヨネーズ・・・・・・大さじ1ぐらい

A練りがらし・・・・・少々

<作り方>
ささみは耐熱皿にのせ、塩少々と酒をふりかけてふわっとラップをかけ、電子レンジで1~2分チンする。あら熱が取れたら裂いて筋をとる。
じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で約3分加熱し、皮をむいて薄切りにする。(ちょっと冷ますと綺麗にきれます)フライパンにサラダ油(分量外)を熱してじゃがいもを並べ、塩こしょうを強めにふって両面こんがり焼く。
ゆで卵はゆでたまごガッシャマンで薄切りにして塩をふる。(絶対にそんな器具名じゃない)
パンは半分にスライスし(半冷凍しておくと切りやすいです。苦手な人は8枚切り2枚でも)
トースターでこんがり焼いてバターを塗る。
今のとちぎったレタスを、合間に合わせたAを塗りつつ挟み、ラップにぴっちり包む。
ラップの上から半分に切る。

※ラップに包んだ状態で切ると具がはみだしません。今回はそれでもはみだしたんですけどね^^(なんの微笑み)


☆水菜とコーンとトマトのサラダ
ご想像におまかせします^^

☆オレオ
置く^^



最後に


実際の最近の朝ごはん

yakisoba.jpg

昨日の残りのやきそば(キャベツの芯率高し)

ドーナツ(半分)



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

断る力と、エッグベネディクト風...
記事一覧
アボカドとトマトのオープンサン...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら