山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

野菜がおいしい朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「野菜がおいしい朝ごはん」です。
2015/05/17
2015/05/17
view
カリカリベーコンエッグサンドで...
記事一覧
断る力と、エッグベネディクト風...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。



スーパーのレジの店員さんで

すごい仕事が速い人っていますよね。


商品持ってピッ!ってやってスッてスライドさせて、レジパンパンパーン!とはじいて

つぶれそうなものはサッと横によけて最後にのせて

汁気が出そうなものはパパッとビニール袋にまでいれてくれて


カゴに完璧なバランスで下から詰めてくださって、一切の無駄がない店員さん。特に若い女の子か、ベテランのおばちゃんに多い気がする。


あれ、めっちゃカッコイイわー。


そういう人に当たったらすごい嬉しくなる。私は絶対にできない自信があるし。(平気で一番下にイチゴとかいれてしまうタイプ)


ただ最近、これがおばちゃんになったんかなと思うことがあって


そういう人に対して(女性限定)


「めっちゃ速いですね。」


って言ってしまうんです。



なんかもう、この感謝を伝えたくなってしまう。

どうしよう。シャイやったはずやのに。(シャイやったはずやのにってなんやねん)


レジ打ちバイト経験者の友達にその話をしたら

それ言われると嬉しかったって言ってたからホッとしたけど


こんなふうに、ふとした時に平気で横の人に話しかけてしまうなんていうことがちょくちょく増えてる自分にたまにゾッとするわ。

よくおばあさんとか突然話しかけてくるやん。エッ!?っていうタイミングで「ワシこれ今日食べんねん」とか。

そういうのを若者にしてしまってそうで怖いわ。



そんな今日は

野菜がいっぱいの朝ごはんです。
野菜定食1.jpg

☆ハム&エッグ(レッツ&ゴーみたいに言うな)←&だけでー!
☆ただスライスしたラディッシュ

☆ほうれん草のおひたし(まだ浸してないけど。え、おひたしって何?)

☆里芋のサラダ

☆水菜とトマトとサニーレタスとスナップエンドウのサラダ

☆カブの葉のふりかけ

☆きのことにんじんの味噌汁


含み笑いのカフェごはん「syunkon」」のブログに書いたんですが

新鮮な野菜をたくさん頂いたので、それらを集めた朝ごはんです。

野菜が新鮮なだけに、1品1品はほとんど何もしてないようなもんですが

こうして並べると「ハイ健康」って感じがします。(浅はか)

かぶ.jpg
☆ただ薄くきったラディッシュ
作り方
ラディッシュをただ薄く切る。

☆葉っぱのふりかけ
作り方

ラディッシュの葉2~3個分を細かいざく切りにし(細かいのかざく切りなのかはっきりしてくれ)、フライパンに油をひき、砂糖をちょっと加えてしんなりするまで炒める。塩をふってさらに炒め、しょうゆをチラッとまわしかける。ほろ苦くておいしいです。

ほうれんそうおひたし.jpg
☆ほうれん草のおひたし
作り方

ほうれん草はよく洗い(根元はとくにふり洗いし)、たっぷり沸騰させたお湯で軸からゆでる。1分もせんうちにひきあげて、冷水にさらし、絞って食べやすく切る。

かつお節かすりゴマをかけ、しょうゆで。

☆里芋のサラダ(前日の夜ご飯の残りなんで画像ないけど)
里芋(中4個ぐらい)は洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で約5分加熱し、皮をむいてつぶす。砂糖、酢各小さじ1を混ぜ、薄切りして塩もみしたきゅうりと刻んだハムを加え、マヨネーズで和える。ねっとりしておいしいです。

サラダ.jpg

☆水菜とサニーレタスとトマトとスナップエンドウのサラダ(写真はトマトじゃなくラディッシュですが)
食べやすく切った水菜とちぎったレタス、トマト、サッとゆでて半分に割ったスナップエンドウを盛り、ゴマ油(またはオリーブ油)にポン酢、白ごま、ひとつまみの砂糖を混ぜたドレッシングをまわしかける。

☆きのことにんじんの味噌汁
しめじとえのきは石突きをとり、椎茸は薄切り、にんじんは細切りにする。
水から全部一緒に煮て、気になればアクを取り、やわらかくなったら火を止め、味噌を溶きいれる。だしの素をちょっとだけ加える。(もしくはだし汁で煮る)
野菜定食2.jpg

これらを食べたあと、ブラックサンダーとおかきを食べました。(ハイ不健康)



最後に


実際の最近の朝ごはん

ごはんみだれ.jpg
ごはんの乱れは心の乱れ。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

カリカリベーコンエッグサンドで...
記事一覧
断る力と、エッグベネディクト風...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら