山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

手作りソーセージエッグマフィンセットで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「手作りソーセージエッグマフィンセットで朝ごはん」です。
2012/10/09
2012/10/09
view
サバの塩焼きの彩定食で朝ごはん
記事一覧
きのことハムとチーズのホットサ...

グッドモーニング!

ギュナイドゥン!

ヒュヴァーフォメンタ!

ヒゥーデゥモルヒゥン!

 

週末カフェ朝ごはんの時間です。

あ、上記は世界の「おはようございます」です。

 

ヒゥーデゥモルヒゥン

 

ってめっちゃ難しいな。 目元どないなってんねん。(目元はどないなっててもいいやろ)

 

今日は、大好きな朝マックを自宅で再現しました。

ソーセージエッグマフィンセット

setto.jpg

 

●ソーセージエッグマフィン

●ハッシュドポテト

●コーヒー

 

この組み合わせが大好きで。

朝ごはん毎日これやったらどんなに幸せでどんなに太っていつ飽きていつ破産するやろ。(マイナス面のほうがはるかに多いんかい)

 

朝マック食べたさに早く家を出たのにギリギリ10時半過ぎて

ドゥーン・・・

ってなることもしばしば。

なので家で作りました。

 

全くわからないからなんとなくで作ってみたけど

美味しかったです!

 

たまたま残りを食べた姉から

 

「これも手作り?中身めっちゃおいしかった!売ってるやつみたいやん!」

 

と、珍しくメールが届いたほど。(ちなみに姉妹間のメールって普段絵文字どころか「。」も「!」もつけへんぐらい簡素やわ)

 

ただ、マクドナルドの味とは全く違います。

別にソースもかかってないのに全然違う。

マクドナルドのは、なんか独特の甘味がある気がする。

 

考えたすえ、たぶん原因はマフィン側だと思うんで

それはもうどうしようもないです。

どうしてもマネしたい場合は、マクドナルドのソーセージマフィンを買って

中身だけ食べて挟むしかない。(無駄の真骨頂)

 

作り方はめっちゃ簡単です。ハンバーグの何倍も簡単。

hannba-ga.jpg

 

ソーセージ、我慢できずに少量かじってしまった。(シェパードでも待てるやろ)←アメリカンコッカ―スパニエルでも待てるわ

 

 

☆ソーセージエッグマフィン

材料(1個分)

豚ひき肉50gぐらいに、塩こしょう、粗挽き黒こしょう、

チューブのおろしにんにく少々、砂糖ひとつまみを混ぜて平たく形作り、

できたらちょっと寝かせ(なんかソーセージって寝かせそうじゃない?)

油をひいたフライパンで両面こんがり焼く。

イングリッシュマフィンを半分に割ってこんがり焼き、バターを塗って、

チーズ(できたらチェダー。ここではないので普通のスライスチーズ)、ソーセージ、目玉焼きを挟む。

 

※もしスパイス類をお持ちの方(セージ、タイム、ナツメグなど)は入れて下さい。

 

 

ソーセージは焼くとかなり縮むんで、マフィンよりもひとまわり大きく作って下さい。

今回ぴったりマフィンサイズに作ったら、残念な結果になりました。

写真ではわかりづらいですが、後ろの方肉無しです。

 

 

そして、目玉焼き

medama.jpg

 

これは知っている方も多いと思いますが

玉ねぎを輪切りにして一番外側の部分をフライパンに置いて

その中に卵を落として作ってます。(最後玉ねぎをべろんと剥がす)

分厚いので、弱火でじっくり焼きます。

セルクルなどがあればそれで。

 

hassyu.jpg

 

☆ハッシュドポテト

じゃがいも大1個はみじん切りにして耐熱容器にいれ、

水を大さじ2ぐらいかけてふわっとラップをし、

レンジ(600w)で2〜3分加熱して、スプーンでつぶす。

全部つぶれてないぐらいでいいです。

塩こしょうを混ぜ(結構濃いめがおいしいです)、

小麦粉をまぶして油でカリッと揚げます。

つぶしが甘いとボロボロなりますが、

完全につぶすとハッシュドポテト感が減るんでそのへんはうまいことやってください。

 

ちなみにハッシュドポテトは柔らかすぎて、

カゴに立てかけるともろくも崩れ去るゆえ、寝かせました。

 

kanndaato.jpg

黄身、半熟。これが手作りの良さ。

マクドナルドのは写真はこんなんやけど食べたらあんなんやし。

 

最後に、昨日の朝ごはん

pan.jpg

食パン焼いただけのものと、薄すぎるコーヒー。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

サバの塩焼きの彩定食で朝ごはん
記事一覧
きのことハムとチーズのホットサ...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら