もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

食べすぎ注意のハマる味♪韓国の定番おにぎり「やみつきチュモッパ」

カラフルな見た目ところんとしたまるい形が特徴の韓国おにぎり。今回は、大人気の料理家・ もあいかすみ(@moaiskitchen)さんに、思わずお子さんと一緒に作りたくなる「チュモッパ(チュモクパプ)」の定番の味付けとアレンジの2種類をご紹介いただきます。とっても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね♪
2022/10/30
2023/05/22
view
1人前56円の節約レシピ!基本の...
記事一覧
具材たっぷり大満足!袋麺で作る...

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、韓国で定番のおにぎり「チュモッパ(チュモクパプ)」のレシピをご紹介します!

韓国海苔、ごま油、たくあんなどの具材を使った定番の組み合わせと、キムチとツナを使ったアレンジの2種類セットです。

いろんな具材が混ぜこまれているので、食べる前からワクワクしちゃいますよね!

手のひらサイズのまるくてコロンとした見た目と、カラフルな色合いもとってもかわいいんです♪

2種類まとめて作っても、調理時間はたったの15分。お子さんとも一緒に作れるので、ぜひお試しください!

韓国の定番おにぎり「やみつきチュモッパ」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

<定番チュモッパ>

・ご飯…300g

・とびっこ…50g

・たくあん…30g

・韓国海苔…4枚

・青ねぎ…3本

・白いりごま…大さじ1

[A]

・マヨネーズ…小さじ2

ごま油…小さじ1

<アレンジチュモッパ>

ご飯…300g

・キムチ…30g

・ツナ缶…1缶(70g)

・韓国海苔…4枚

・青ねぎ…3本

・白いりごま…大さじ1

[B]

・マヨネーズ…大さじ1

・ごま油…小さじ1

チュモッパ①材料

作り方

<定番チュモッパ>

1. たくあんは粗みじんにし、青ねぎは小口切りにする。

チュモッパのたくあんと青ねぎを切る

※アレンジ分の青ねぎも、ここで切っておくと◎

2. ボウルにご飯と[1]を加えて、とびっこ、白いりごま、[A]を全て入れる。韓国海苔は手で小さくちぎりながら加える。
チュモッパに韓国のりと調味料を加える

3. 全体をまんべんなく混ぜて、食べやすい大きさに丸める。

※手に水を付けると、握る時にご飯がくっつきにくくなります

チュモッパの具材と調味料を混ぜる

チュモッパをまるめる

 

<アレンジチュモッパ>

1. キムチはみじん切り、青ねぎは小口切りにするツナ缶は油をきっておく。

アレンジチュモッパの材料を切る

2.ボウルにご飯と白いりごま、[1]と[B]を入れる。韓国海苔は手で小さくちぎりながら加える。

アレンジチュモッパに調味料と韓国のりを入れる

3. 全体をなじませるように混ぜて、食べやすい大きさにまるめる。

※手に水を付けると、握る時にご飯がくっつきにくくなります

アレンジチュモッパを混ぜる

アレンジチュモッパをまるめる

完成~♪

チュモッパッ完成カット

具材のアレンジ無限♪パクパクいけちゃう韓国おにぎり

チュモッパ完成

「チュモッパ」って何?と気になった方。難しいイメージのある韓国料理も、これなら簡単に作れると思いませんか?

たくあんのポリポリ感、とびっこのプチプチとした楽しい食感がお口の中に広がって、ひと口食べたらおいしさのあまりびっくりしてしまうかも♪

定番の味もさることながら、アレンジしてもすごくおいしいんです。
具材のアレンジは無限大で、自分好みの組み合わせで作ることもできちゃいますよ!

秋は新米のおいしい季節なので、楽しく作っておいしく食べたいですよね。

スポーツや勉強、毎日頑張りたい人も、たくさん食べて元気をいっぱい補充しておきたいところ。

お米は脳を働かせるブドウ糖に分解されるので、エネルギー源として利用されています。
その他にも、血や筋肉など身体形成に必要なたんぱく質、ビタミンやミネラルも多く含まれているので栄養たっぷり♪

お米をもりもり食べて、エネルギー満タンになっちゃいましょう!

日本のおにぎりとは一風変わった具材を使ったチュモッパ。ぜひお好きな食材でチャレンジしてみてくださいね。

それではまた次回の連載でお会いしましょう!

1人前56円の節約レシピ!基本の...
記事一覧
具材たっぷり大満足!袋麺で作る...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら