Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

特売のお肉は○○でやわらかく♪「豚キムチ de サイコロトンテキ」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、特売のお肉は○○でやわらかく♪「豚キムチ de サイコロトンテキ」です。
2017/02/23
2022/03/18
view
時間がたつほどにおいしい!味し...
記事一覧
失敗しない煮物の基本テクニック...

IMG_7684.JPG

調理時間   10min
保存期間   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、彼の胃袋を掴むガッツリメイン!

いつものトンテキにキムチを加えて、よりパンチをアップ!これは、彼のご飯もビールも、グイグイすすむこと間違いなしですよ〜。

ちなみに、このトンテキ。“焼くだけ”ととっても簡単なのですが、その“焼くだけ”でも、重要なポイントが3つあります♪

これをしっかり抑えることで、柔らかくておいしいステーキが完成しますよ〜。

そして、そして、最後のMEMO欄では、特売のお肉でもやわらかくしてしまう、魔法の下処理についても書かせていただいています。

ぜひぜひ、お時間がありましたら、参考にしていただけると嬉しいです^^♪


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚肉は、焼く30分〜1時間前に冷蔵庫から出しておく!(中が冷たいと火が通りにくく、表面だけ焼きすぎたり、中がまだ冷たかったりという焼きムラが出てしまうため

②焼く2〜3分前の塩・こしょう!(塩には、肉汁を逃さないようにガードする役目があるため、ふるタイミングが大事!早すぎると、旨味が流れ出たり硬くなったりする。逆に遅すぎるのもNG)

③十分に温めたフライパンでサッと焼き、ひっくり返すのは1度のみ!(十分に温めたフライパンでお肉をジュッと焼くことで、表面を焼き固め、おいしさを閉じ込めることができます。また、弱火で何度もひっくり返しながら焼くと、肉汁と旨味が流れ出てしまうので要注意!)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡

 

IMG_7685.JPG

「豚キムチ de サイコロトンテキ」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚肉(トンカツ用)・・・2枚
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1/2
A 白菜キムチ(粗く刻む)・・・50g
A しょうゆ、酒、みりん・・・各大さじ1
A 酢・・・小さじ1/2

下準備

・豚肉は、焼く30分〜1時間前に冷蔵庫から出しておく

作り方

①豚肉は上にラップをかぶせ、麺棒などで叩き、繊維を壊しておく。Aは、合わせておく。
IMG_6681.jpg













②①の豚肉を一口大にカットし、焼く2〜3分前塩・こしょうをする。
IMG_6683.jpg













③フライパンに菜種油を入れ中火で十分に熱し、②を両面約2分ずつ焼く。
IMG_6684.jpg













④豚肉に火が通ったら、合わせたAを加え、豚肉に絡めながら煮詰めたらできあがり。
IMG_6687.jpg













器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7683.JPG

 

MEMO

◼︎お肉をやわらかくする方法

麺棒などで叩いて繊維を壊すと、やわらかく仕上がります。また、特売のお肉などは、焼く30分前に、砂糖をひとふりしておくと効果的です。(砂糖の主成分であるショ糖は、お肉と水分を結びつける働きがあるため)
◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) プアル

編集後記

いかがでしたか?
今回は、彼が喜ぶ
ガッツリ系お肉レシピのご紹介でした。

これ、ポイントをしっかり守ることで
初心者さんも失敗なし!

お料理の基本でもありますので
しっかりマスターして
色々なお料理にも応用してみてくださいね♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
時間がたつほどにおいしい!味し...
記事一覧
失敗しない煮物の基本テクニック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら