フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

脱マンネリ!食欲そそる♪「たらのトマトすき煮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、脱マンネリ!食欲そそる♪「たらのトマトすき煮」です。
2017/02/20
2024/09/19
view
ダイエット中でも安心!まるでお...
記事一覧
冷めてもおいしい♪彼の胃袋わし...

IMG_7561.JPG

調理時間   15min
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬の「たら」を使った、ご飯がすすむ一品。

いつものすき焼き味に今回はトマトをプラス!よりさっぱりに♪見た目も華やかな赤色になって、食欲をそそられます。

これ、今回はたらで作りましたが、よりすき焼き風にしたい場合は、牛肉でも作れます!牛肉とトマトもとっても相性がいいので、ぜひぜひ、色々とアレンジしてお試し下さいね!


それでは、レシピに行く前に、抑えておきたいポイントを3つご紹介します。


①たらは、塩と酒で臭みを消し、旨味凝縮!煮崩れも防ぎます!(塩で余分な水分と臭みを排出させ、酒でさらに臭みを消す。余分な水分が出て身が締まると煮崩れしにくくなる)

②トマト缶は、煮込んで旨味を引き出す!(トマト缶は煮詰めて余分な水分を飛ばすと、旨味が強くなります)

③春菊は、最後に加え、サッと火を通す!(春菊は、火が通りやすく、苦味が出やすいため、火を通すのは数秒程度でOK!)


これをしっかり頭に入れておけば、初心者さんも失敗なくおいしく作れるはず♡気軽にチャレンジしてみて下さいね!

 

IMG_7560.JPG

「たらのトマトすき煮」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ たらの切り身(3〜4等分に切る)・・・2切れ
⚫︎ 長ねぎ(1.5cm幅の斜め切り)・・・1本
⚫︎ 生しいたけ(軸を取り半分に切る)・・・3枚
⚫︎ 春菊(葉を摘み、茎は食べやすく切る)・・・1/2束
⚫︎ ホールトマト缶・・・1/2缶
⚫︎ 塩・・・小さじ1/2
⚫︎ 酒・・・大さじ1
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1/2
A しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A 砂糖、みりん・・・各大さじ1

作り方

①たらは、塩をふり、しばらくおく。ペーパータオルで水気を拭き取り、酒をふる。

②フライパンに菜種油を中火で熱し、長ねぎを炒める。しんなりしたらトマト缶を潰しながら加え、2〜3分煮込む。

③Aを加え、煮立ったら①(汁ごと)・しいたけを入れ、時々上下を返しながら、4〜5分煮る。

④最後に春菊を加え、サッと火を通したらできあがり。

⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7559.JPG

 

MEMO

◼︎たらについて

たらは、身が崩れやすいので、やさしく扱って下さい。

◼︎ホールトマトについて

カットトマトでも代用できますが、ホールトマトの方が甘みが強いです。

◼︎使用した器

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記

いかがでしたか?

今日は、お手軽な食材を使った
ボリューミーな一品のご紹介でした。

これ、定番なおかずだけど
ポイントをしっかり抑えることで
初心者さんも失敗なし!

他のお料理にも応用がきくので
ぜひぜひ、マスターしてみて下さいね。
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
ダイエット中でも安心!まるでお...
記事一覧
冷めてもおいしい♪彼の胃袋わし...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら