とろっと&もっちり「揚げだし里芋」の作り方
人気フーディスト・山本ゆりさんの「揚げ里芋(揚げだし豆腐風)」レシピです。つぶした里芋を丸めて揚げ焼きにし、めんつゆをかけるだけ。外は香ばしく、中はとろっともっちり。揚げだし豆腐のような満足感が楽しめる一品です。
2026/01/04
2026/01/04
3
★はアプリでお気に入り登録された数です
揚げだし豆腐の里芋バージョンです。略して揚げージョ。
そのままじゃなく、つぶして丸めてから揚げ焼きにしてますが
これがとろっとしてもっちりして、ほっぺたがおちそう。
右頬がダーン!左頬もダーン!!(ほっぺの重量感半端ない)
めんつゆと油が混ざったときのおいしさって異様。
一見面倒くさそうですが、里芋の皮むきさえ攻略すればあとは楽です。
でも、里芋をむくと毎回深追いしてどんどんちっさくなるパターンに陥るわ。
あれ、里芋はどれだい?やれやれ、こんなちっさくなっちまってさ…あーやだやだ
ってなる。(誰このおばさん。絶対にお節介やん)
豆腐と違って、つぶれたり油ではねたりもしないしおいしいので、よかったら作ってみてください。
「揚げだし里芋」レシピ
分量:1~2人分
材料
里芋(小)…5個ぐらい
塩…少々。あとからめんつゆかけるんで少なめで。
片栗粉…適量
大根おろし、薄めためんつゆ、刻みねぎ…各適量
作り方
1. 里芋は洗って水けがついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で4~5分加熱して皮をむき、フォークでつぶし(なめらかじゃなくて全然OK)て塩を加え、小さく丸め、片栗粉をまぶす。
2. フライパンに油(分量外)をひいて熱し、1を並べ、転がしながら表面をこんがり揚げ焼きにする。
3. 器に盛って大根おろしをのせ、薄めためんつゆ、刻みねぎをかける。
ワンポイントアドバイス
・里芋は冷凍の、皮ずるむけタイプのものならさらに簡単にできるはず。