Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

モッチモチ〜♪彼のビールもすすみます♪「焼き豆腐のおかか焼き」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、モッチモチ〜♪彼のビールもすすみます♪「焼き豆腐のおかか焼き」です。
2017/01/29
2022/04/28
view
身体の中からポッカポカ♪「ねぎ...
記事一覧
腸からキレイに健康に♪「キムチ...

IMG_6750.JPG

調理時間   7min


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日1品目のレシピは、焼き豆腐を使った簡単おつまみ!

冬になるとお鍋をする機会も多くなりますよね♪身体が温まるし、お野菜もたんぱく質も一緒に摂れてヘルシー!!

でもでも、これってうちだけかもしれませんが…買った食材が中途半端に余ったりしませんか??

特に豆腐系は、1丁丸々使うことがないので、いつも余らせてしまいます…。

まぁ、お味噌汁などに使えばいいのですが、今回は、ちょっと違った感じで食べてみたくて、こんなおつまみ系のおかずを作ってみました。

これ、思ったより美味しくて…お豆腐なのに、ガッツリ系(笑)しかも、モッチモチ〜♪

かつお節がいい仕事をしているので、マヨネーズをかけて食べると、まるでお好み焼きのような・・・たこ焼きのような味わいです♡

ちょっと2人で1/2丁は足りなかった感はありますが、メインでなければ全然OK♪(彼の晩酌のおつまみとか♪)

とーってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


 

IMG_6748.JPG

「焼き豆腐のおかか焼き」レシピ

材料(1〜2人分)

⚫︎ 焼き豆腐…1/2丁
⚫︎ 片栗粉…適量
⚫︎ 菜種油…大さじ1/2
A しょうゆ、水…各大さじ1
A 酒…大さじ1/2
A 砂糖…小さじ1
⚫︎ かつおぶし…1袋(2.5g)
⚫︎ マヨネーズ…適量
⚫︎(お好みで)一味唐辛子…少々

作り方

①焼き豆腐は、軽く水切りをし、4等分に切ってから片栗粉をまぶす。

②フライパンに菜種油を中火で熱し、①を並べて焼いていく。片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

③合わせたAを回し入れ、焼き豆腐に絡める。火を止めて、かつおぶしを加えたら、全体にまぶすように絡めてできあがり。

④器に盛り、マヨネーズをかけてお召し上がり下さい。

IMG_6749.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎豆腐の水切りについて
豆腐の水切りは軽くでOK♪ペーパータオルに包んで10分ぐらい置いておくだけでも♪

◼︎焼き豆腐について
焼き豆腐がなければ、木綿豆腐でもOKです。

◼︎使用した器
STUDIO M’/スタジオM ストライプ たたら長角皿

編集後記


いかがでしたか?

今回は、お鍋の後に余りがちな
お豆腐を使った
簡単おつまみレシピのご紹介でした♪

これ、お豆腐とは思えないおいしさ!

しかも、ガッツリ系なので
彼も大満足間違いなしです♪

お財布にもやさしい一品となっておりますので
ぜひぜひ、お給料日前など
ピンチ!の時にでも
思い出していただけると嬉しいです♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
身体の中からポッカポカ♪「ねぎ...
記事一覧
腸からキレイに健康に♪「キムチ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら