これがおうちで楽しめるなんて…!ぷるぷる♪人気店の本格お取り寄せ「もつ鍋」5選
野菜付きだから手軽!具材とスープの調和が絶妙なもつ鍋セット
創業1973年、福岡のもつ鍋店「よし田」の野菜付きもつ鍋セット。もつ鍋の味を決めるのは、創業以来製法を変えず味を守り続けてきた秘伝のスープ。「味噌味」または「醤油味」の2種類から選べます。もつと野菜を入れて火が通ったときに、一体感がでる味わいです。
もつは国産牛100%を使用。部位は、コリコリ食感がクセになる「小腸」と旨味たっぷりの「シマ腸(大腸)」を楽しめます。店から発送するその日に仕入れた新鮮なものを使っているので、くさみやクセもありません!
もつ鍋に合うキャベツ、ごぼう、にら、にんじんの生野菜、そして、締めのちゃんぽん麺まで一緒に届くので、自宅でお肉以外の材料を用意する必要がないのもうれしいポイント。これをお取り寄せするだけで、本格的なお店の味を楽しめますよ。
モツがスープの中に入ってるのも珍しい。別茹ですることなく、そのまま火にかけ野菜を入れてあっという間に出来上がります。スープは濃厚、モツはプリプリして美味しいです。野菜もたくさんとれて大満足です。〆の麺は太麺でこちらもボリューム満点。二袋入ってましたが、お腹いっぱいで一袋で十分。それでもスープは余ってるので、残ってるスープは翌日も美味しく頂きました。(ぺこちゃんさん)
酒粕で深みのあるスープに。小腸・赤センマイ・ハツの3部位入り
お取り寄せできるもつ鍋セットは主に小腸を使った品が多い中、「博多若杉」のセットは3つの部位が入っています。旨味のあるプリプリの「小腸」、脂のりが良く噛み応えのある牛の第4胃袋「赤センマイ」、淡白な味でコリコリとした食感の牛の心臓「ハツ」です。もつ鍋の本場博多では、このセットのように数種類の部位をスープで煮込んで楽しんでいるそうです。
もつを煮込むスープは、甘味がある醤油味。福岡で約200年の歴史を持つ酒蔵「喜多屋」の酒粕を隠し味に加え、深い味わいに仕上げています。自宅で用意した野菜や豆腐などの具材を煮込むと、スープと引き立て合い、旨味たっぷりの味を楽しめます。
締めは煮込んでも伸びないちゃんぽん麺。スープとよくからみ、もっちもちで喉ごしも抜群です。パッケージのデザインもおしゃれなので、贈り物にもおすすめです。
まずはスープを一口。「うわぁ〜旨いっ。こんなスープ初めて。」さすが濃い口醤油と酒粕が入っているだけあってコクと旨みがギュッとしぼられたスープでした。そしてもつはなんといっても甘い!絶妙なバランスの脂味がジューシーで口の中でプリッ・トロ〜っと広がります。野菜はニラとキャベツをたーっぷり。美味しいスープに野菜がよく合い、目安分量の2倍を食べちゃいました。(うま〜ゆさん)
後引くおいしさ♪丁寧に下処理されたプリプリもつ×特製醤油スープ
鹿児島産の醤油やみそ、隠し味に鹿児島の芋焼酎を使った特製醤油スープのもつ鍋セットです。野菜や締めの具材はお好みのものを自宅で用意します。もつ鍋定番野菜のキャベツやにら、にんにくのほか、旬の野菜や豆腐などがショップのおすすめです。
セットのもつは、国産牛の新鮮なもののみを取り扱っています。余分な脂を取り除いて丁寧に下処理をしており、クセやくさみはありません。脂っぽさも控えられているので、想像よりもくどくないのが特長です。弾力の良さと、噛むほどにあふれる旨味と甘味が絶妙なもつに仕上がっています。
もつの旨味を引き出すのが醤油スープ。香りが良く、コクのある深い味わいで、スープだけを飲み干してしまいそうになるほど。具材を煮込むことで味わい深くなっていくので、野菜をたっぷりと入れましょう。旨味たっぷりのスープは、締めまで十分に堪能できますよ。
口の中で弾けそうな噛み応えの歯ごたえに、噛めば噛む程溢れ出てくる旨みと甘みに感動~!!モツ自体、気になる臭みなどは全くなく、その口の中でのプリプリで弾力ある食感と同時に、とろけるような口どけに加えて、味わいは、くどくなくさっぱりとしているけど、濃厚な旨みとコクがしっかりと味わえるお味。(ラピュタさん)
家族みんなで楽しめる♪希少な近江牛ホルモン×豚肉のセット
近江牛専門店「かねきち」が仕入れた最高級近江牛のホルモンや国産の豚バラ肉を楽しめる、もつ鍋のセットです。
地元滋賀県でも手に入りにくい「近江牛ホルモン」は、食べるとジューシー!脂の甘味と旨味が口いっぱいに広がります。契約牧場から直接仕入れている「豚バラ肉」は、脂肪と赤みのバランスが良く、やわらかくしっとりした肉質。鮮度が良いため、豚肉特有の臭みも少ないです。
セットになっているスープは、醤油味。日本人になじみのある味わいで、肉のおいしさを引き立てます。ホルモンと豚バラ肉の2種類のお肉が入っているので、飽きずに食べられるのはもちろん、ホルモンがちょっぴり苦手……というご家族がいるご家庭にもおすすめですよ♪
作り方は、とても簡単で、順番にスープと具材を入れるだけです。グツグツ煮込んでいると、部屋中に食欲をそそる匂いがぷーんと充満し、みんなが鍋のまわりに「早くたべたーい」と集まってきました。いざ実食!!ぷりっぷりっのホルモンに感動です。脂身がしつこくなく、甘みを感じ美味しい!また、豚肉は一切れが大きく、柔らかくて、質の良さを感じました。(かおりんごさん)
余すことなく食べたい!煮込んでも味が濃くならないスープが魅力
熊本にある人気もつ鍋専門店「博多もつ鍋大山」の味を自宅で楽しめる、みそ味のもつ鍋セットです。鶏がらベースのスープは、熊本にて1919年に創業した橋本醤油との共同開発。何度も試作を重ねて生み出されたスープは、もつの味を引き立て、コクと深みを感じる味わいに仕上がっています。煮込んでも味が濃くならないので、最後までおいしくいただけます。
こだわっているのはスープだけではありません。熊本の牧場と契約し、国産和牛の小腸のみを使用。プリプリの噛み応えと、クセのない脂、とろけるようなやわらかさを堪能できますよ。さらに、阿蘇の契約農家が育てた新鮮野菜付きで、熊本の食材にこだわったセットになっています。
締めのちゃんぽん麺を食べたあとも、残りのスープにご飯を入れて雑炊にしたくなるほど、余すことなく食べたくなる味わいです。
お味は、スープがあっさりなのにしっかりだしが、効いてます。味噌味なのにあんまり味噌が主張してなく、食べ進めると、「みそ!」感が出てきます。とっても上品なお味で、家ではマネできないです。もつもプリプリでおいしい!キャベツも甘くて、ごぼうも食べやすいです。食にうるさい主人も「おいしい!」と言っていました。(あいぷんさん)
他にもおとりよせネットでは、人気のもつ鍋をランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。
<公式サイト>
「おとりよせネット」
<記事メディア>
「おいしいマルシェ」
<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)
<YouTube>
「至福のお取り寄せチャンネル」