Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼も大絶賛♪大葉薫る「豚こまの照り焼きつくね」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼も大絶賛♪大葉薫る「豚こまの照り焼きつくね」です。
2016/11/06
2022/04/07
view
ふっわふわ♪男子も大満足の食べ...
記事一覧
ポイントはオイスターソースとご...

IMG_9540

スピード度  ★★★★★
難易度    ★
調理時間   13m
in
冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   1ヶ月


こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは
豚こま肉を使った
男子も大満足の一品!

豚こま肉ってお安いし
使い勝手もいいので
ついつい買ってしまう食材のひとつ…。

でも、毎回炒め物とかばっかりじゃ
飽きちゃう…。

そんな時は
ぜひ、これをお試し下さい!!

これ、豚こま肉をミンチ状にしたあと
団子にして焼いたもの♪

これが
めちゃくちゃ食べごたえがあって
おいしい〜っ!!

このたれも
彼の一番お気に入りのたれなので
間違いなく、食べて一言…

「おいしい〜!」

よかった^^♪


普段、私が聞かないと
感想を言わない彼ですが
これは、聞かなくてもおいしいと
叫んでくれた一品!


大葉も入って
風味も抜群!!

そして、作りおきもできて
お弁当にも最適のこの一品。

いつもの豚こま料理に飽きてきたら
チャレンジしてみませんか?

IMG_9538


「豚こまの照り焼きつくね」レシピ

準備するもの


⚫︎ 包丁・・・ 1本
—————————————————————
⚫︎ まな板・・・1枚
—————————————————————
⚫︎ フライパン(26cm)・・・ 1枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_4774
⚫︎ 豚こま切れ肉…250g
—————————————————————
A 長ねぎ(みじん切り)…1/3本
—————————————————————
A 大葉(みじん切り)…5〜6枚
—————————————————————
A 溶き卵…1/2個分
—————————————————————
A 片栗粉…大さじ1と1/2
—————————————————————
A 塩、こしょう…少々
—————————————————————
⚫︎ 菜種油…小さじ2
—————————————————————
B しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1
—————————————————————
B 砂糖、はちみつ…各大さじ1/2
—————————————————————
B オイスターソース…小さじ1
—————————————————————

下準備

・豚こま切れ肉は、包丁で叩いたり刻んだりしながら、細かくミンチ状にしておく。
IMG_4775
作り方
①ボウルに、豚ひき肉とAを入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_4776
②フライパンに菜種油を熱し、①を8〜10等分して丸めたものを並べて焼いていく。
IMG_4777
③全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせたBを回し入れる。照りが出るまで煮絡めたらできあがり。
IMG_4783
④器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_9542

ポイント&メモ

■菜種油について

サラダ油でも代用可能です。
◼︎使用した器

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記

いかがでしたか?
今回は、お財布にやさしい
豚こま肉を使った
男子も大満足の一品の
ご紹介でした♪

これ、豚こま肉を団子状にしているので
食べごたえ抜群!!

見た目もコロコロして
とってもかわいい〜^^♪

言われなければ
豚こま肉なんて気づかないかも!

とってもとっても
オススメですので

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
ふっわふわ♪男子も大満足の食べ...
記事一覧
ポイントはオイスターソースとご...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら