断面がかわいい♪甘酸っぱい「みかん」でおやつを作ろう!

断面がかわいい♪甘酸っぱい「みかん」でおやつを作ろう!
そのまま食べてもおいしい「みかん」ですが、おやつ作りに活用するのもおすすめです。断面を上手に活かせば、見た目もキュートなおやつになりますよ♪素敵なアイデアをInstagramよりピックアップしたのでぜひ参考にしてくださいね。
shimamu
shimamu
2023/01/01
2023/01/03
view

ぎっしり並んだみかんが美しい♪「みかんチーズケーキ」

最初にご紹介するのは、みかんをたっぷりと使ったチーズケーキ。断面の美しさにうっとりですね!隙間にも小さくカットしたみかんが敷き詰めてあるのもうれしいポイント。おいしい紅茶やコーヒーを用意して、ティータイムに召し上がれ♪

コンポートでワンランクアップした「みかんロールケーキ」

クリームを塗ったスポンジ生地でみかんのコンポートを巻いいてロールケーキに!みかんのコンポートにはカルダモンの香りをまとわせてあり、そのまま食べてもおいしいそうですよ♪コンポートの詳しい作り方が気になる方は、ぜひご投稿をチェックしてみてください!

ケーキ屋さんのケーキのような「みかんパンケーキ」

みかんとパンケーキを交互に重ねれば、まるでケーキ屋さんで買ってきたかのようなおしゃれな仕上がりに!パンケーキはなるべくみかんの断面と同じサイズに合わせて焼くと良さそうです。ジューシーなみかんとふわふわパンケーキでお口の中に幸せが広がりそう!

水切りヨーグルトで「みかんサンド」

みかんの断面がなんともキュートなフルーツサンド。生クリームではなく水切りヨーグルトを使っていることで、みかんの甘みとヨーグルトのさわやかな風味のマリアージュが楽しめます。おやつはもちろん、朝食にもぴったりですね!

しっとりとした求肥で包みこんで…「みかん大福」

やわらかな求肥で小さめのみかんをまるごと1個包んだ、ボリューム満点の大福。甘さの強いみかんで作るときは、白あんは少なめにするとバランス◎。ラップをかけておけば翌日もやわらかさをキープできるそう。緑茶と一緒にいただきたいですね♪

***

甘酸っぱくて見た目もかわいい、みかんを使ったおやつ。みかんが安いときにまとめ買いしたり、大量にいただいたりしたときには、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「みかん」の人気ランキング
新着記事