寒い季節でもおいしく食べよう!れんこんのホットサラダ

寒い季節でもおいしく食べよう!れんこんのホットサラダ
野菜はたくさんとりたいけど、寒い時期にサラダは体が冷えそう…。そんな時にオススメなのが「ホットサラダ」。今回はは旬の「れんこん」を使ったレシピをご紹介します。他の食材との組み合わせや味付けなど、さまざまなバリエーションをぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2023/01/22
2023/10/11
view

れんこんとかぼちゃとごぼうの甘酢ホットサラダ

野菜に片栗粉をまぶして炒め、甘酢をからめます。仕上げにすりごまを加えて風味も◎。冷蔵で5日間日持ちするので、作り置きにもぴったり。

焼きれんこんとがんものホットサラダ

オリーブオイルでこんがりと焼いたれんこんやがんもどきに、市販のドレッシングをかけるだけ。焼き立てアツアツをどうぞ。

れんこんとかぼちゃのカレーマヨサラダ

しょうゆとカレールウの香りが食欲をそそります。作り立てはホクホク♪パンにはさんで食べるのもおすすめです。

 

豚バラれんこんのホットサラダ

ジンジャーパウダーのさわやかな香りがポイント。カリカリに焼いた豚肉とれんこんを、温かいうちに召し上がれ♪

れんこんのホットサラダ クリームチーズディップ添え

食感を残す程度に蒸したれんこんの甘みと、クリームチーズの酸味が好相性。ディップは、れんこん以外の野菜やクラッカーにのせてもおいしいですよ。

切り方によって食感が変わるれんこん。繊維に沿って切ると歯ごたえを残り、繊維を断つように切るとやわらかい食感になりますよ。旬の野菜であと一品、という時にぜひ作ってみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「れんこん」の人気ランキング
新着記事