フーディストノートアプリ

食材1つでOK!「れんこんだけ」の作り置きレシピ10選

食材1つでOK!「れんこんだけ」の作り置きレシピ10選
秋から冬にかけて旬を迎える「れんこん」。今年もたくさん堪能したいですよね!今回は、「れんこんだけ」で作れる作り置きレシピをご紹介します。食材は1つだけでOKなのでとっても簡単&お手軽♪毎日の副菜やお弁当のおかずなど、いろいろなシーンに使えますよ!
sakki
sakki
2020/11/17
2023/11/06
view

「れんこんだけ」で作れる作り置きレシピ

メイン食材1つだけで作れるレシピのレパートリーを持っておくと、日々の料理作りがぐっと楽になりますよ。じゃがいもだけ、にんじんだけ、玉ねぎだけ…など、いろいろな「〇〇だけ」レシピがありますが、「れんこんだけ」のレシピも味付けのバリエーションが幅広く、アレンジは無限大♪日持ちもするので、作り置きにも向いています。

つい手が伸びる!蒸し焼きれんこん

フライパンひとつで作れる蒸し焼きれんこん。シャキホク食感がおいしい♪おつまみ用はブラックペッパー多めがおすすめ。

れんこんの青のり風味きんぴら

スライスしたれんこんをごま油で炒め、青のりをふって完成!風味豊かでGOOD♪ご飯によく合う一品です。

れんこんのたまり漬け風漬物

甘じょっぱいしょうゆ味がれんこんによくしみ渡り、とってもおいしい♪毎日の食卓の箸休めにぴったりです。

レンジで簡単!れんこん塩昆布

れんこんをレンチンして塩昆布と和えるだけ。あと一品ほしいときにすぐ作れる簡単レシピです。

れんこんのカレー炒め

ピリッとスパイシーでほんのり甘みのあるカレー味がたまりません!サクサク食感のれんこんと相性抜群でやみつきになりそう♪

れんこんのマヨ炒め

ごま油をひいたフライパンでれんこんを炒めて、仕上げにマヨネーズとめんつゆで味付け。とっても簡単に作れる、マヨネーズ好きさんにうれしい一品です。

れんこんのおかかしょうゆ煮

かつおぶしをたっぷり加えた出汁で煮込んだ和風味。一晩置くと味がなじんでさらにおいしくなるので、作り置きにぴったりですね。

パリパリフライドれんこん

油で揚げたれんこんにコンソメしょうゆ味がマッチして絶品。少ない油で揚げ焼きにしてもおいしく作れるので、揚げ物が苦手な方もぜひトライしてみてください。

サクサクれんこんの竜田揚げ

サクサクとした食感でいくらでも食べられそうなれんこんの竜田揚げ。下味の効果でれんこんに味がしみておいしいですよ。

れんこんのゆかり和え

れんこんをレンジで加熱したらあとはゆかりと酢を和えるだけ!あと一品欲しいというときでも、これならパパッと作れますね。

淡白な味わいのれんこんは、様々な味付けで楽しめますね♪ぜひお好みの味で作ってみてください。

れんこんの作り置きおかずの保存ポイント

れんこんの作り置きおかずを作ったら、清潔な容器に入れて必ず粗熱を取ってから冷蔵保存するようにしましょう。冷凍保存する場合は、お弁当用のシリコンカップなどを使って小分けにしておくと、必要な分だけ使えて便利です。

また、調理前の生のれんこんを保存する場合は新聞紙などで包んで乾燥を防いだ状態で冷蔵保存するようにしましょう。冷凍保存する場合は、使いやすい形に切って水にさらしてアク抜きしてから水気を取り、密閉袋に入れて保存すると調理をするときにすぐに使えます。

***

れんこんは切り方によっても食感や味のからみ方が変わってくるので、輪切りにしたりスティック状にしたりお好みで楽しんでくださいね。色よく雑味のない味に仕上げたい場合は事前のアク抜きも忘れずに!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おつまみ」の人気ランキング
新着記事