話題の台湾スイーツをご家庭で!ころんとかわいい「2色のさつまいもボール」
「2色のさつまいもボール」レシピ
材料
揚げ油…適量
(さつまいも)
さつまいも…中1本(約250g)
牛乳…大さじ3~5
砂糖…大さじ1
片栗粉…大さじ2
(紫いも)
紫いも…中1本(約250g)
牛乳…大さじ2
砂糖…大さじ1
片栗粉…大さじ2
作り方
1. さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切ったら、耐熱容器に入れます。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分ほどやわらかくなるまで加熱します。
※必要に応じて加熱時間を調整してください
2. さつまいもが熱いうちに、マッシャーやフォークを使ってつぶします。
3. 牛乳、砂糖を加えて混ぜ、さらに片栗粉を加えて粉っぽくなくなるまでよく混ぜます。
※全体がパサつくようであれば少しずつ牛乳(分量外)を加え、生地がまとまるまでよく混ぜてください
4. 手に水をつけながら、直径2cm程度の球状になるように丸めます。紫いもも同様に下準備します。
5. 160~170℃に熱した油で、表面がほんのりキツネ色になるまで、菜箸などでコロコロと転がしながら揚げます。
6. 粗熱が取れたら、器に入れたり、串に刺して完成です。
ご使用のさつまいもの水分量に合わせて、加える牛乳の量を調整してくださいね。また、紫いもが手に入らない場合は、紫いもパウダーを使ってもOKです。その際は、プレーンと同じ分量で作った生地に、適量の紫いもパウダーを混ぜ込んでから、丸めて油で揚げてください。
気軽に揚げ物を楽しめる「富士ホーローの天ぷら鍋」
富士ホーローの天ぷら鍋は、コンパクトなサイズ感で出し入れがしやすく、使う油も少量でOK。揚げ物につきまといがちな「手間」と「面倒くささ」を軽減してくれます。思い立った時に、気軽に揚げ物を楽しめるから、ドーナツや揚げパンなどの油で揚げて仕上げるスイーツ作りも、挑戦しやすいですよ。
表面はサクサク、中はしっとりとした食感が楽しい一品です。さつまいもの美味しい季節に、ぜひ作ってみてくださいね。
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。
<WEBサイト>
キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」
<Instagram>
アンジェ web shop(@angers_web)
<Twitter>
アンジェ web shop(@angers_web_shop)