卵もOK!プロが伝授する「冷凍できる意外な食べ物」7選

卵もOK!プロが伝授する「冷凍できる意外な食べ物」7選
食品を買ったけど使い切れそうにない…。そんなときに大活躍するのが冷凍庫。じつは卵やみそなども冷凍できちゃうんです。今回は「こんなものまで?」と驚いてしまうような食品の冷凍&解凍テクニックをご紹介。冷凍庫を活用して食品ロスをなくしていきましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/07
2022/09/07
view

冷凍一筋20年、出会った食品のほぼ全てを凍らせてきた冷凍王子さんの新刊『冷凍王子の冷凍大全』が発売されました。今回は本書に収録されている全124食品の中から7つの食品をピックアップ。それではさっそくご紹介していきます♪

こんにゃく

こんにゃくの冷凍保存

こんにゃくを冷凍するとコリコリとした食感に大変身!食べ応えもアップするので、小腹がすいたときにもおすすめですよ。

冷凍保存方法

アク抜きが必要な場合はゆでて粗熱をとり、縦半分に切ってから薄切りに。保存袋に入れて、空気を抜いて平らにしてから冷凍庫に入れましょう。

解凍方法

流水解凍、電子レンジ解凍

ポイント

冷凍したこんにゃくは、中の水分と一緒にアクも凝縮されています。解凍したときに手でギュッとしぼると、えぐみが抜けておいしく食べられます。

 

しじみ

しじみの冷凍保存

冷凍したしじみは旨味が出やすくなる上に、肝機能の働きを助けるオルニチンというアミノ酸がアップ!冷凍保存との相性がばっちりな食材です。

冷凍保存方法

砂抜きしてから流水で洗い、保存容器に入れます。しじみ全体が浸る量の真水を加えてからふたをして、グレージング(氷漬け)します。

解凍方法

加熱解凍

ポイント

調理するときは氷漬けのまま鍋に入れればOK。ゆっくり解凍すると、貝が開くためのバネになる貝柱のたんぱく質が働かなくなってしまうので、鍋にふたをして強火で一気に火にかけましょう。

 

豆腐

豆腐の冷凍保存

冷凍した豆腐は肉のような食感になるので、お腹も心も大満足。冷凍すると黄色っぽくなりますが、解凍するともとに戻りますよ♪

冷凍保存方法

水切りした豆腐を8~12等分に切り、崩れないように保存袋に並べて空気を抜きます。冷凍庫に入れて丸1日以上しっかり凍らせます。

解凍方法

流水解凍

ポイント

冷凍ムラの防止や解凍時間を短縮させるため、カットして冷凍しましょう。中まで凍らないと食感の変化が起きないので、しっかりと冷凍をしましょう。使うときは袋ごと流水解凍してから、やさしく水気をしぼってくださいね。

 

みそ

みその冷凍保存

みそは冷凍すると発酵が進まなくなるため、その分おいしさが長持ちしますよ。凍ったままスプーンですくえるので、ちょっとだけ使いたいときにも便利!

冷凍保存方法

市販のパックに入れたまま、みその表面にぴたっとラップを密着させます。その上からふたをして冷凍庫に入れて凍らせます。

解凍方法

解凍不要

ポイント

冷凍してもやわらかいままなので、冷凍前のみそと同じように使えます。

 

卵の冷凍保存

なんと卵も冷凍保存OK!冷凍すると黄身が固まり、濃厚なもちとろ卵に大変身。不思議な食感でやみつきになりますよ♪

冷凍保存方法

殻を割らないように生卵をラップでふんわりと包み、保存袋に入れて丸1日以上冷凍します。凍ると中身が膨張して殻にひびが入りますが、気にしないでOK。

解凍方法

加熱解凍、流水解凍、冷蔵庫解凍

ポイント

解凍したら放置せずに早めに食べましょう。

 

バター

バターの冷凍保存

油脂成分が多いため酸化しやすく臭いもつきやすいバター。これもピタッとラップをして冷凍することで解決です!

冷凍保存方法

10g程度に小分けにしてからラップで包みます。さらに保存袋に入れて冷凍します。

解凍方法

加熱解凍、冷蔵庫解凍、電子レンジ解凍

ポイント

かたまりのまま冷凍すると切るのが大変なので、カットしてから冷凍しましょう。加熱調理に使うときはそのまま、トーストなどに使うときは電子レンジで少しやわらかくしてから使ってくださいね。

 

生クリーム

生クリームの冷凍保存

日持ちしない生クリームも凍らせれば長持ち。絞ったホイップクリームを冷凍させておけば、コーヒーやココアを飲むときにポンと浮かせておしゃれなドリンクに♪

冷凍保存方法

・そのまま冷凍する場合
保存容器に入れて冷凍庫へ。冷凍すると分離して少しザラッとした食感になってしまうので、冷蔵庫解凍か凍ったままシチューなどの加熱料理に活用しましょう。

・ホイップしてから冷凍する場合
砂糖を入れてツノが立つまでしっかり泡立てた生クリームを、ラップを敷いたトレーにしぼり出してそのまま凍らせます。完全に凍ったら保存容器に移して保存してください。

解凍方法

加熱解凍、冷蔵庫解凍、凍ったまま食べる

ポイント

ホイップしてから冷凍したものは凍ったまま食べてもOK、半解凍でフルーツに添えてもOKです!

***

本書には冷凍&解凍テクニックのみならず、冷凍した食品にぴったりなレシピやまとめ買いのノウハウなども収録。冷凍にまつわる事がぎっしりと詰まっていて、冷凍に関するお悩みをすべて解決できる一冊になっています!ぜひ手にとってみてくださいね。

 

冷凍大全
『冷凍王子の冷凍大全』

西川 剛史 (著)

124食品の冷凍&解凍テクニックを初公開!「冷凍するとおいしくなくなりそう」「冷凍って面倒」「解凍がうまくできない」といった冷凍にまつわるお悩みをすべて解決。もっとおいしくできる包み方やプチ処理のコツ、解凍方法から冷凍庫の整理整頓術までをまるっと詰め込んだ一冊です!

そして、10月は食品ロス削減月間。現在、スグレピでは<意外な食材の冷凍保存~#食品ロス削減チャレンジ~RTキャンペーン>を開催しています!

スグレピとは

『スグできる・スグ食べられる・優(スグ)レシピ』をコンセプトに簡単・時短レシピを発信しているTwitterアカウントです。
>>スグレピ【公式】簡単時短レシピ(@sugurecipe)のフォローはこちらから

#スグレピ食品ロス削減チャレンジ RTキャンペーン参加方法

①アカウント(@sugurecipe)をフォロー
こちらのツイートをリツイート

抽選で100名さまにAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!食品ロスを出さないために工夫していることに「#スグレピ食品ロス削減チャレンジ」をつけてツイートすると当選確率がアップします。ぜひ気軽にご参加ください♪

>>『スグレピ』RTキャンペーン詳細はこちらから

※キャンペーン期間:2022年9月30日(金)正午まで

RTキャンペーンバナー

 

ぜひできることからはじめて、食品ロスを減らしていきましょう!

西川剛史さんプロフィール写真
西川剛史さん

1983年生まれ。大学在学中から冷凍食品に興味を持ち、大学卒業後、冷凍食品会社に就職。冷凍食品会社での商品開発などの経験を生かし、現在は冷凍の専門家として活動。冷凍に関連する新しい活動や事業、レシピ開発などを積極的に展開している。テレビ番組『マツコの知らない世界』『王様のブランチ』(TBS系)、『ヒルナンデス! 』(日本テレビ系)、『ごごナマ』(NHK)などに多数出演し、人気を博している。


<Twitter>
冷凍王子❄️西川剛史(@frozennissy)

<Instagram>
冷凍王子❄️西川剛史(@frozen.nissy)

<YouTube>
冷凍チャンネル【冷凍王子 冷凍専門家】

<ホームページ>
「vefroty」

 

協力・画像提供:サンマーク出版

この記事のキーワード
関連記事
「料理のコツ」の人気ランキング
新着記事