夏休みのおうちランチにおすすめ♪「パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」
15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、夏休みや休日のおうちランチにピッタリの「パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」です。角切りゴーヤのパリッとした食感がいいアクセントになりご飯がすすみますよ。お弁当おかずとしてもおすすめなので、ゴーヤが旬のうちにぜひ作ってみてください。
2022/08/09
2024/09/05
view
こんにちは。ぱおです。
今日ご紹介するレシピは、旬のゴーヤをまるまる1本使って作る「カリカリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」です。
1cm角くらいに切ったものを塩もみして、一旦炒めてからひき肉と合わせるのでゴーヤの苦みが抑えられて食べやすいですが、ゴーヤが苦手が方は小さめに切ってくださいね。
にんにくとオイスターソースでコクをだした、ご飯がすすむスタミナどんぶりです。
「パリパリゴーヤとひき肉のスタミナどんぶり」レシピ(調理時間:15分)
材料(2人分)
牛豚合いびき肉…200g
ゴーヤ…1本
塩…小さじ1/2(塩もみ用)
にんにく…1かけ(みじん切り)
Aしょうゆ、酒、みりん、水…各大さじ1
Aオイスターソース、砂糖…各大さじ1/2
A片栗粉…小さじ1
サラダ油…大さじ1/2
作り方
1. ゴーヤを8mm~1cm角くらいに切る。ボウルにゴーヤと塩を入れてもみ、5分おいてから水で洗い流す。Aの材料を合わせておく。
※ゴーヤが苦手が方は小さめに切ってください
2. フライパンにサラダ油を熱し、1のゴーヤの水気を切って炒める。ゴーヤがしんなりしてきたら、塩をほんの少し(分量外)加えてフライパンから一旦取り出す。
3. 同じフライパンにひき肉を入れて炒める。油がでてきたらにんにくを加えて炒める。
※でてきた油をキッチンペーパーで軽く押さえるとあっさりとします
4. お肉の色がかわったらゴーヤを戻し入れる。
5. 合わせておいたAを加えて、水分がなくなってほんのりとろみがついたらこしょうで味を調えて完成!
ご飯にかけて、目玉焼きや卵黄を添えて卵黄を崩しながら食べるとまろやかになっておいしいです♪
夏休みや休日のおうちランチにおすすめです~。
みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。