節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分89円調理時間10分ストックおかず♡かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分89円調理時間10分ストックおかず♡かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め」です。
2018/05/25
2018/05/25
view
1人分147円調理時間10分ストック...
記事一覧
1人分134円♡調理時間10分のスト...

0525完成1.jpg

こんにちは!
武田真由美です。

実は…本日25日は、新刊『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫』が発売されます!
わたしが初めて食費について考えたときのこと…今から20年近く前、「食費って冷蔵庫次第で大きく違ってくるんじゃないか?」って思ったんです。(←もう節約を始めて20年目!驚きです)
そのときにやってみたこと、そして今に至るまで試行錯誤を繰り返してきた節約あれこれも、この1冊にギュギュっと詰め込んでいます。何かの折に、お手にとっていただけると嬉しいです(*^-^*)

食材を冷蔵庫できちんと管理すれば、無理のない”貯まる暮らし”も楽しめますね♪




さて!
今回のストックおかずは、【1人分89円調理時間10分ストックおかず♡かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め】をお届けします。


かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め

0525完成2.jpg

【材料:2人分/調理時間10分程度】


かぼちゃ 1/4個
豚こま切れ肉 100g

A みそ 大さじ1
A 砂糖・おろしにんにく 各小さじ1

ごま油 大さじ1




【作り方】



1:かぼちゃは種をとり、一口大に切る。耐熱皿にのせラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
0525-1.jpg

0525-2.jpg



2:フライパンにごま油を熱し、豚肉を中火で2分炒め、1.のかぼちゃも加えて、中火で2分ほど炒める。

0525-3.jpg

0525-4.jpg


3:合わせたAを加え、よくからめながら中火で2分ほど炒める。

0525-5.jpg

0525-6.jpg


1人分89円(底値計算・調味料は除く)、調理時間は10分程度でできあがります。




【ストックおかずの保存】

0525保存.jpg


冷蔵保存は、密閉容器に入れます。
冷凍保存は、ラップで小分けにして包みます。




※保存期間の目安

冷蔵保存 3日程度
冷凍保存 2週間程度





【豚肉の保存】

使いやすい分量(私の場合は100gずつ)小分けにし、冷凍保存します。
0525豚肉2.jpg


下味をつけて冷凍・冷蔵保存するのもオススメです。
0525豚肉1.jpg



《かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒めを使った献立展開》

0425-14.jpg

・かぼちゃと豚こまのにんにくみそ炒め
・にんじんとピーマンの塩炒め
・ごはん
・みそ汁

5/25 12時頃ブログで献立展開を更新します。
あわせて読んでいただけると嬉しいです♪




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(6/1)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分147円調理時間10分ストック...
記事一覧
1人分134円♡調理時間10分のスト...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら