節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

みそで下味バッチリ!鶏肉のみそ漬け焼き

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「みそで下味バッチリ!鶏肉のみそ漬け焼き」です。
2015/04/10
2015/04/10
view
子どもも喜ぶ♡鶏肉と玉ねぎのケ...
記事一覧
朝ごはんにもオススメ!ストック...

20150410完成品1.jpg


皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


寒の戻りで、さむ~い1週間となりましたが、皆さん風邪ひいてませんか?
まさかここまで寒いと思っていなかったので、こたつ布団は片付けたし、4月に真冬の服を着るわけにも…と頑張ってみましたけど、結局寒さは耐えられず、真冬の服を引っ張り出して(;^ω^) 


さぁ~て!今回の”神ワザ”は『みそで下味バッチリ!な、ストックおかず』をご紹介しますよ♪


*みそで下味バッチリ!ストックおかず 鶏肉のみそ漬け焼き*


20150410完成品2.jpg



材料(2人分)

鶏もも肉 1枚

A みそ 大さじ2
A 酒・砂糖・みりん 各小さじ2

油 小さじ2


作り方


手順1:鶏肉を切る


20150410作り方1.JPG

鶏肉を食べやすい大きさに切り、厚みが均一になるように厚い部分は切り開く。



手順2:下味を作る

20150410作り方2.JPG

ジッパー付きの保存袋に、Aをあわせる。



手順3:鶏肉を入れて味をなじませる

20150410作り方3.JPG


できれば、20分はつけこんでおきましょう!
(いやいや、20分も待てない~というかた、5分はおいてね!)


手順4:焼く

20150410作り方4.JPG

フライパンに油を熱し、弱めの中火でゆっくり焼く。
みそ味なので、あまり強くすると焦げ焦げになってしまうので、気をつけてね!

両面焼いて火が通ったらできあがり♪



<日持ちのポイント>

*みそ・酒を入れて日持ちするようにしています



20150410完成品1.jpg




ストックおかず『鶏肉のみそ漬け焼き』の保存法はこちら!



<冷蔵保存>

20150410冷蔵保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能です。



<冷蔵&冷凍保存>

20150410鶏保存・冷凍保存.JPG


焼いてから冷凍するより、みそ漬けの状態で冷凍するほうがオススメです。
(もちろん、焼いてから小分け冷凍もOKです)

みそ漬けにして、冷蔵保存もOKですよ!このまま冷凍保存もOK!

冷凍保存で2週間程度可能。



<鶏肉の冷凍保存>


20150410鶏保存・冷凍保存.JPG

鶏肉に下味をつけて冷凍すると、味がしっかりしみこみます。
冷凍やけも防げるので、下味をつけて冷凍する方法のもオススメです。


ストックおかずを準備しておけば、忙しい時でもすぐおかずが作れるから”節約”になるね♪




それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

子どもも喜ぶ♡鶏肉と玉ねぎのケ...
記事一覧
朝ごはんにもオススメ!ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら