フーディストノートアプリ
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ヘルシー&簡単!サクサクウインナーボート

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ヘルシー&簡単!サクサクウインナーボート」です。
2019/03/16
2024/09/19
view
アールグレイのクリームチーズパ...
記事一覧
ほんのり甘い「はちみつミルクパ...

サクサクウィンナー5.jpg
みなさん こんにちは あいりおーです。

なにげなく作ったこのパンをインスタに投稿したら

このパンのレシピを知りたいと言ってくださる方が何人もいらしたので

前にレシピ化したものに似てはいるけど、あっちのこれと

こっちのこれとと組み合わせてもらうのは作りたい人にとっては面倒なので

じゃ、合わせて新しく組み立てようと思いこちらにUPすることにしました。

ポイントは、なんといっても揚げていないのにサクサクなこと♪

ヘルシーにおいしくウインナーパンが食べられる。

そして成形はめっちゃ簡単で、ソーセージが落ちない一工夫もしてあります。

ではさっそくレシピをご紹介します。

「サクサクウインナーボート」レシピ

分量

6個分

材料 

パン生地材料
強力粉…200g
・砂糖…20g
・塩…3.6g
スキムミルク…6g
イースト…3g
・全卵…25g
・水…105g
・無塩バター…20g

フィリング
・ウインナー…6本
・パン粉…15g(あらかじめフライパンできつね色に炒っておく)
・照り卵…適量(全卵と水を2:1の割合で混ぜたものを)

下準備

サクサクウィンナー8.jpg
サクサクできれいな焼き色を付ける一工夫はあらかじめパン粉はフライパンで
このようにきつね色に炒っておきます。
パン粉を白いままつけて焼いても10分ちょっとでは焼き色はつきません。
真っ白なパン粉がついたパンが焼きあがってがっかりしないようにあらかじめ
炒るのがポイントです。余分な水分も抜けてさらにサクサクです。

作り方

こね~1次発酵

サクサクウィンナー1.jpg
1. 全卵、水は一緒に合わせておく。

ター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入。

さらに10分ほど生地がなめらかになるまでこねる。

こねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30℃くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

1次発酵の合間にパン粉をフライパンできつね色に炒っておく。

サクサクウィンナー2.jpg

分割~成形

1. 1次発酵が終わった1を6分割にして丸め直し10分程度休ませる。
※このとき、生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をふわっとかけています

2. 生地を休ませたら、めん棒で丸く伸ばし、カードやピザカッターでウインナーをのせる位置に軽く切込みを入れる。
※これはウインナーが発酵とともに膨らんで、のせたところから落ちないようにするためです

3. 切り込み部分にウインナーをのて軽く押し込む。

4. 成型した生地をオーブンシートを敷いた天板にのせる。

サクサクウィンナー3.jpg

2次発酵

成型した生地をオーブンシートを敷いた天板にのせ、生地が一回り大きくなるまで35℃に設定したオーブンの発酵機能を使って2次発酵させる。

サクサクウィンナー4.jpg
4. 全卵と水を2:1の割合で混ぜたものを刷毛でパン生地に塗って、炒っておいたパン粉をつける。200℃のオーブンで12分程度焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度時間は調整してくださいね

サクサクウィンナー7.jpg
揚げていないのでサクサクを味わうなら焼きたてのその日に食べるのがおすすめです。

翌日食べる場合はマヨネーズを細く全体にかけてトースターや魚焼きグリルでカリッとトーストするとサクサクがよみがえります。

私はこんなにパンを作るのに、トースターを持ってなくて、いつも魚焼きグリルです(笑)

魚焼きグリルは高温短時間でパンのリベイクができるのでおすすめ♪

とっても簡単な総菜パンなのでよかったらお試しくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

アールグレイのクリームチーズパ...
記事一覧
ほんのり甘い「はちみつミルクパ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら