あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

みんな大好き「ウインナーボート」

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「みんな大好き『ウインナーボート』」です。
2018/04/06
2024/03/18
view
春香る♪抹茶マーブル桜チョコパ...
記事一覧
編み込み桜あんぱん

行程8.jpgみなさん こんにちは^^

4月になってこれから入学、新社会人、新学期なんて方も多いですよね。

これからお弁当なんて方もいらっしゃるでしょう。

毎日のお弁当の中で、たまにはパンランチなんていうのもいかもしれません。

お惣菜パンならそのまま持っていけるし、サラダやフルーツを添えたら

立派なランチになると思います。

そんなお惣菜パンの『ウインナーボート』を今日はご紹介します。

これ我が家では大人気で即完売のパンです。

ウインナーボートを紹介しつつ、我が家の今日のお弁当はオムライス(笑)

では早速作り方を。

「ウインナーボート」レシピ

分量

6個分

材料  

パン生地材料
強力粉…200g
・塩…3.6g
スキムミルク…6g
イースト…3g
・全卵…25g
・水…105g
・無塩バター…20g

フィリング
・ウインナー…6本
・マヨネーズ…適宜
・ケチャップ…適宜
・あればパセリ…適宜
424ハムパン.jpg

作り方

1. 生地作り
全卵、水は一緒に合わせておく。

ター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。10分後、バターを投入。

さらに10分ほど生地が滑らかになるまで捏ね上げる。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30℃くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

行程 2.jpg
2. ベンチタイム~成形

・1次発酵が終わった生地を6等分にし、綺麗に丸め直して10分ほど休ませる。

・休ませた生地をウインナーの長さより少し長めの楕円に綿棒で伸ばす。

・左右から真ん中へ向かって折る。

・さらに半分に折って合わせ目を指でつまんで閉じる。

・きれいな面を上にして、ピザカッターで真ん中をカットする。

・カットした面を少し広げ、ウインナーをはさむ。

ウィンナーボート行程4.jpg
3. 2次発酵
2の成型した生地を35℃に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。発酵終わりがわからない場合は軽く指で生地を押してみて、軽く指のあとが残るくらいならOK。

跳ね返ってくるようでは発酵が足りません。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどをオーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

行程5.jpg
4. 焼成
発酵が終わったら分量外の溶き卵と水を1:1で割った卵液を刷毛で薄く塗ってケチャップ、マヨネーズをかけ200℃で12分焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね

行程6.jpg
焼きたてが一番ですが、冷めても美味しいのでお弁当や公園へ持って行って食べるのもおすすめ♪

これにサラダやスープがあったら言うことなしです^^

明日はまたお休みなので、ご家族のブランチにもおすすめです。

よかったらお試しくださいね。

春香る♪抹茶マーブル桜チョコパ...
記事一覧
編み込み桜あんぱん
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら