きのこパン
こんにちは、あいりおーです。
今日は全国的に暑いみたいで私の故郷北海道も33度らしいですね!
日本列島が暑~~~い!!って日みたいです。
福岡は連日の猛暑でパンの発酵が早くて早くてびっくりしています。
そんな暑さなので仕込み水は冷水8度くらい使っても29度とかになってます。
子ども達が持っていく水筒にも氷を使うので
パンの仕込み水を冷やす氷が足りません。ヾ(・∀・)ノ
そのくらいパンも季節に合わせて仕込み水の温度が変わっていますよ~。
今日はきのこパンとか言ってきのこは入っていません^^;
形がきのこみたいってだけです( ̄^ ̄)ゞ
本来のパン生地の量に対してわざと小さ目の型を使って
パンが焼ける膨らみとともにはみ出してもらってきのこにしています。
ちなみに使った型はめっちゃ安いこの型です。
↓
TXトレー8.8径ツイスト 側面にナミナミがついててなんと1個69円です。
これがない方は9cm程度のセルクルとかカップとか。
別にきのこじゃなくても味はばっちり美味しいのでどんな形でもいいんです(笑)
ただ出てきたら可愛いってだけなのでお好きな形で作ってみてくださいね♪
では長々としゃべり倒したのでレシピご紹介します
「きのこパン」レシピ
分量
6個分
材料
・強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
・イースト・・・3g
・牛乳・・・70g
・水・・・60g
・生クリーム・・・15g
○バター・・・15g
作り方
1、バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや
捏ね機にセットする。
捏ね始めて10分後、バターを投入。さらに10分ほど捏ねる。
捏ねあがったらボウルに綺麗に丸めて入れて
シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで
生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
最近は室温で十分です。
2、1次発酵が終わった生地を6等分にカットして、
綺麗に丸め直し10分程度生地を休ませます。
この時、ほぼ綺麗に等分カットができて生地が傷んでいなければ
そのまま丸めてカップに入れてもOKです。
このあと伸ばすなど生地に負担がかからず丸めた状態で使用する生地なら
あえてベンチタイムは取ってません。
3、型にオイルスプレーやショートニング等を塗って
2の丸めた生地を入れて35度に設定したオーブンや発酵器で
一回り大きくなるまで2次発酵させます。
※ただ最近は室温自体が30度近いので室温発酵でも十分だと思います。
4、発酵が終わった生地に分量外の強力粉を振って
クープナイフで3本クープを入れて200度で10分程度焼成する。
焼けたら型ごと少し上から落としてショックを与えてから
型からだしてケーキクーラーの上で荒熱を取ります。
ふわふわ過ぎてつぶれそうな柔らかさです。
テーブルロールとしてちょうどいいサイズのパンです。
朝食におやつにとっても合うパンなのでよかったらお試しくださいね♪
最後まで読んでくださってありがとうございます。