クレセントロール
みなさん こんにちは(*´∀`*)ノ。+.・*
3月に入ってだんだん暖かくなってきてパン作りがしやすい気候になってきましたね。
今までなかなか発酵が進まなかった冬も終わりこれからはぐんぐん発酵が進みますよ~。
しばらくパン作りを休んでいた方も、これからパンを作ってみようと思う方も
ぜひ春からチャレンジしてみてくださいね。
今日ご紹介するパンは「クレセントロール」三日月型のパンです。
表面についた岩塩とブラックペッパーがあと引く美味しさです。
私はお酒は飲みませんが、つまみのようにワインと食べても美味しいかも♪
では早速レシピをご紹介します。
「クレセントロール」レシピ
分量
6個分
材料
・準強力粉・・・200g
・砂糖・・・15g
・塩・・・3.6g
・スキムミルク・・・6g
・水・・・125g
・インスタントドライイースト・・・3g
○バター・・・15g
トッピング
・岩塩・・・適宜
・ブラックペッパー・・・適宜
作り方
1、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセット。
スイッチを入れて10分後にバターを投入。生地が捏ね上がったら、
生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて
30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
ボウルに薄らショートニングなどの油脂を塗っておくとあとで取り出しやすいです。
今回はこのボウルで発酵させた形を生かして分割するので、
ぜひボウルで発酵してくださいね。
2、ボウルで1次発酵が終わった生地を丁寧に取り出し、画像のように
直径30cmほどの円に伸ばし、ピザカッターで6等分します。
いつもなら○○gずつ計量して分割しますが、この生地は薄く大きく伸ばすので
出来るだけこの2等辺三角形を生かしたいのでおよそ同量になるようにします。
3、2の生地を底辺20cm、高さ30cm程度の2等辺三角形をイメージして
めん棒で薄く伸ばします。この時、おおよそこのサイズを目安にしてもらえれば大丈夫です。
底辺側から生地を巻き込んでいきます。
4、6個全て画像のようにクルクルと巻き、手でコロコロと転がして
先はなるべく細くなるようにします。最終的に30cmほどの長さが目安です。
5、4の生地を天板にオーブンシートを敷いて、三日月の形になるように
形を曲げて画像のように配置します。この時膨らんで隣同士がくっつかないように
気を付けてくださいね。
オーブンの発酵キーの30度で画像のように一回り大きくなるまで発酵させます。
この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを
オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。
6、2次発酵が終了した生地に岩塩とブラックペッパーをふりかけて
230度に余熱したオーブンで13分~15分ほど焼成します。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
まずはそのまま食べて、次は美味しいオリーブオイルをつけて食べるのがおすすめです。
朝食の時は目玉焼きの黄身につけたり、スープにつけたり
つけパンにしても美味しいですよ♪
最後まで読んでくださってありがとうございます。